
オモロク

誰かにとって価値ある情報を「面白く」「記録」するブログです。

まだブログで消耗してるの?


f:id:kk3marketer:20170225172206j:plain

 どうも、相田ケイ(@kk3marketer)です。

 

あなたは、最近ブログのアクセスが伸びなくて一喜一憂していませんか?今すぐに数万、数十万のPVを打ち出して、豊かな生活を送りたいと考えていませんか?

 

そんなあなたに、改めて考え直して欲しいテーマがあります。それは「ブログを何のために運営するのか」です。

 

あなたはそもそも、「ブログ、何でやっているんですか?」

 

この問いに対して、人によって様々な答えがあることでしょう。

 

・お金を稼ぎたいから

・人の役に立ちたいから

・自己満足・アウトプットの場所

 

わたしはこれら全て正解だと思っています。否定もしません。ただ、大事なのは、あなた自身が「ブログのゴールをどこに設定するのか」だと考えています。ブログを通して、自分がどうなればいいのか。どうなりたいのか。ブログを通して、誰にどのような影響を与えるのか。それは人それぞれであり、個性があると思っています。正解などありません。

 

ただ、「自分なりのゴールが明確でない」なら正直ブログなんてやる必要は全然無いと思っています。時間の無駄です。

 

 

例えば、

 

 

 「PV数を稼ぐぞ、目標100000PV!!」

 なんのためにPV稼ぐの?

 「」

 

”単に”PVを追い求めることだけはつまらないので辞めましょう。「何のためにPVを稼ぐの?」という問いに対して、即、答えを出せないのなら、あなたがブログをやる意味、意義は客観的に見てもほとんどないです。いますぐ閉じましょう。このブログを見てくださっているほとんどの方は「ブログに対しての己の信念」を持っていると信じておりますが、今一度自分に問いかけて、答えを明確にするとは非常に大事です。

 

私もたまに問いかけます。僕は何のためにブログを書いているか?と。

 

私がブログに熱中している理由

f:id:kk3marketer:20170225171117j:plain

 

どうでもいいかと思う人は飛ばしてください。参考までに。

 

ちなみに私が何でブログをやっているのかというと「自分を蓄積できるから」です。正直ブログをやる前までは、日記はおろか自分のやってきたことを形にして残していませんでした。ブログで自分の痕跡を残すことで、自分の軌跡をたどることができます。未来の自分が振り返って積み上げた軌跡をたどることで、より成長を実感できることでしょう。

 

もしブログをやらなかったら、どうなることやら。もはや「自分は果たして存在していたのか?」なんて自分に問いかけてしまうのではないでしょうか(キモッ)なぜ、そんなわけわからん考えをするのかというと、記憶ほど曖昧なものはないと思うからです。

 

あなたは、一週間前の夜食べたものを覚えていますか?食に対して思い入れが大きい人か、もしくは相当豪華な食事でない限り覚えていないと思います。これほどまでに、人間の記憶は曖昧です。目で見たもの、感じたことを記録しておかないと、僕の人生がもはや、抽象の世界で生きていると感じざるをえないのです。

 

長くなりましたが、ブログという媒体に文字として自分の考えたことを確実にアウトプットしておけば、事実としてそこに私が生きてきた痕跡が残ります。なので私はブログに自分の生きてきた、経験、記憶、痕跡を蓄積していきます。そんな、学んだこと、感じたこと、瞬間瞬間を切り取って形に残しておけるブログは私にとって人生の思い出のアルバムと言っても過言ではありません。(卒業式感漂うけど大丈夫?大丈夫、泣いてへんよ)

 

それらを踏まえ、あわよくば私の訳わからんブログを通して、誰かの価値になっていれば一石二鳥です。ブログの成長と共に成長しましょう。

 

少々自分のことを語りすぎましたが、こんなところです。

 

 

 

 

ではでは、改めて、

 

あなたは何のためにブログを運営しているのですか?

 

 

 

 

ビジョンで今とるべきスタンスが変わる

 

f:id:kk3marketer:20170225174234j:plain

ブログを通して、何を実現したいのか。そのビジョンによって、とるべき行動が変わってしまうのは承知の助だとは思いますが、3つほど例を記しておきますね。あなた自身はどれに当たるのか、イメージしていただければと思います。

 

1.ゼニのため

2.自己成長のため

3.自己満足のため

 

「もし〜のスタンスなら〜しないといけない。」の形式でご紹介していきますね。

 

1.ゼニのため

 

もし、ブログを通してお金儲けしたいのであれば、もっと価値ある内容を発信しなければいけないでしょう。きっと誰かの役に立てるように、画面の先にいる読者さんのことを考えあぐねた文章を書かないといけませんね。

 

その際、Twitterで自動DMを送るなどして人に対して迷惑をかけてはいけません。(Twitterでビジネス的なDM送ってくる奴何なの? 

 

 

EX.クレジットカードの読みもの

(クレジットカードの比較・検討の経験を通じて、見てくれた人のクレカ購入の意思決定を簡単にしている。はてな公認)

 

一部でいろいろ叩かれているサイトですが、検索してきたユーザーにとって助かるサイトであることは間違いないです。こうしたお金儲けを目的としたブログは、ガツガツしたアフィリエイトじゃなくてホワイト色の強いアフェリエイトを推進していくことが近道だと私は考えます。北風と太陽的な。

 

 

2.自己成長のため

 

もし、ブログを通して自分を成長させたいのなら、とにかく毎日ブログを書いて日々の成長を実感しなければいけないでしょう。そこに文字数など関係ありませんね。

 

EX.4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話

 

意識タケェ。わいには、学校やめるなんて到底できないわ。学費数百万ドブには捨てれんよ。

 

1つだけ言っておくと、人生に「つまらない」なんて無いよ。会社員というレールに乗りながら意識低く家でアニメばかり見てても当人がそれで楽しけりゃいいじゃん。

あ、別にこの人を叩きたいわけではありません、言いたいのは、勝手に自己否定に陥ったり、他者に無駄に攻撃しまくるのが一番つまらないということです。意識高くても未来に成功できればそれでいいでしょう。頑張って欲しいです。僕も頑張ります。

 

 

3.自己満足のため

もし、ブログを通して自己満足に浸りたいのなら、ひたすらブログに徒然なるままに書けばよろしいでしょう。そこにPVや収益など関係ありませんね。

 

EX.もはや日記とかそういう次元ではない

 

インターネットという公共の場に糞尿のような記事をせっせと投下して1人で大喜びしている性犯罪者は、この私です。

 

素敵やん。

 

最後に

 

人それぞれ、もっと多種多様なビジョンはあると思いますが、一例としてはこんな感じでしょうか。これらを踏まえて、あなたのビジョンそして、今とるべき行動は何だったでしょうか。

 

ゴールによってとるべき行動は違います。一喜一憂せず、旅の終着点を意識して己の道を突き進んで下さい。

 

PVは単なる指標です。PV数を達成した先で多くの人に価値を与えることができるのならば、あなたのブログは1年後、大成功していることでしょう。

f:id:kk3marketer:20170225172709j:plain

ファ!?

 

 以上、相田ケイ(@kk3marketer)でした!