オモロク

意識高い系大学生によるブログ

はてなブログPROに変更した理由、変更してからやったこと。


f:id:kk3marketer:20170111102157j:plain

早いうちにPRO変更を決断しました。1つのロールモデルとして参考になればと思います。

PROデビュー

 

2017年になって、自分の中で個人としてブログをやる価値がとてつもなく上がってきました。理由としては大きく6点もあります。

 

・時事ネタをもっと言及したい

・自身が体験してきたもの、インプットしてきたものを形にして残すことで「生きてきた筆跡」を個人ブログを通して確実に残すことができる。

(内面的に考えていることなんて、3日もすれば自分自身でも忘れてしまうので、それを外面化することに強い意味・意義を感じる)

・単純に広告表示がうざかった。

・好きなようにカスタマイズしたかった。

・課金することによって、コミットメントになり、より「本気」になれるから。

・長い目で見た時に、独自ドメインパワーを早い段階からつけておきたいと思ったから。

 

等々、たくさんありました。特に広告表示がうざかったです。どうせユーザーさんに広告が表示されてしまうのならいっそのこと「自分の広告枠」を適切な場所に配置することがベストなのではと薄々考え始めていました。なので本気でブログにのめり込む年として、14400円+2500円(ドメイン代)の計16900円を支払い、PROに変更する決断をしました。2年間でペイできるように、このブログを通して自分なりの価値をたくさん創出していきます。

 

(ところで、はてなさん、本当にフリーミアムモデルが上手ですなぁ)

 

PROにしてからやったこと

PROにしてからやったこととしては、

 

・独自ドメインへの切り替え

・PROでしかできない設定等切り替え

・全体的なブログデザインのカスタマイズ

 

になります。

 

全体として、デザイン面は大きく変わったと自負しております。「シンプルイズザベスト」余計なものは入っておりません。純国産です(!?)

 

1つずつどうやって切り替えたのか、軽くご説明しておこうかと思います。どなたかの参考になればと思います。

 

1.独自ドメインへの切り替え

まず、PROにしたら始めにすべきなのは「独自ドメイン」への切り替えです。PROでない方はhatenablog.comのドメイン名を強制的に付けられていますが、PROになればこちらを取り除くことができます。

 

(旧)kk3marketer.hatenablog.com→(新)www.kk3marketer.com

 

取り除くと何がいいのか、SEOつまりグーグルで検索した時に上位に表示されるといったメリットがあります。ケーは、このSEOを考慮して、どうせがっつりやるなら独自でドメインを取得して、早いうちにドメインパワーをつけておきたいと考えたのです。

 

この独自ドメインへの切り替え、意外と簡単にできます。サーバー等絡んできて複雑な作業になると思いきや、手順通りにすれば10分もかかりませんでした。

 

www.mutant-tetsu.com

 

 こちら参考にさせてもらった記事になります。簡潔に、かつ、画像でガイドしてくれていますので、とてもわかりやすかったです。ぜひ、独自ドメインに変更する際にはこちらを参考にしてみてもらうと、簡単に作業を行うことができるかと思います。

 

また、独自ドメインはお金を払って購入しなければなりません。「お名前.com」でドメインが取得できますので、自分の好きな単語や文字列を入力して値段や、在庫状況をチェックして購入してください。ちなみにkk3marketer.comは2年で2500円でした。他.xyzや.topなどのマイナー(?)ドメインは300円程度でしたが、得体の知れないアドレス感は否めないプラス.com(どっと混む)の方が縁起がいいので、少々奮発してこちらを選択しました。

 

余談ですが、この「お名前.com」で人気になりそうなドメインを抑えて購入しておいて、後で人気が出てきてから別で転売してお金を稼ぐという方法があるそうです。例えばポケモンGOが流行る前にpokemongo.comを取得しておくといったイメージでしょうか。私はあんまりうまくできる自信はありませんが、うまくできる自信がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

2.PROでしかできない設定等切り替え

 

 次に、PROに切り替えて早速、PROでしかできない設定を行いました。具体的には、

 

・広告の非表示(速攻で行いましたw)

・記事本文のリンク解除(単語ごとに下線でリンク貼られているはてなの仕様)

・はてなブログ特有のヘッダーとフッターを表示しない

・AMP配信(よく理解していない。スマフォの際に表示速度が速くなる?)

 

s-supporter.hatenablog.jp

 

PROじゃないけどついでに

 

・記事URLをタイトルに変更(おそらくこの設定がSEO上良いとされている?)

・コメントを「受け付けない」へ。(ブコメでいいかと)

・ブログの概要キーワードをとりあえず追加

・アイキャッチ画像を追加(↓追加したので、引用された際の画像が表示されました)

 

www.kk3marketer.com

 

 かなり細かく設定しました。今後愛着を持てるようにするためには細部までこだわらないと気が済まないタイプなのです。ワードプレス時代もプラグインを入れたり試行錯誤してました。はてなは割と親切設計なのでやりやすかったです。

 

3.全体的なブログデザインのカスタマイズ

もうとっくにお気づきかと思いますが、ブログのカスタマイズを本格的に実装しました。ちょいとHTMLやCSSをカット&ペーストしたりしましたが、下記のサイトを参考にさせてもらいデザインカスタマイズも短い時間で実装することができました。

 

theme-naked.hatenablog.jp

www.yukihy.com

 

テーマからカスタマイズまで全て私好みの「シンプル」デザインです。ゆきひーさん。本当に助かりました。このブログのテーマと、サイドバーや記事下にあるSNSフォローボタンも全てこちらの方の作成物となります。私も自分でこんなスタイリッシュなUIを提案できるようになりたい・・・。

 

他実装したことでいうと、

・続きを読むボタンのサイズ調整・センタリング

・ブログ全体のリンクをクリックされやすい濃い青色に変更

・記事下の関連記事実装(Milliard使用)

・レスポンシブ対応 Responsive: yes 

 

<参考サイト>

コピペ一発!はてなブログの続きを読むボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

minamura.jp


 

こんな感じといったところでしょうか。他にもまだ創意工夫したい箇所(グローバルメニューの追加。スマフォの読者登録ボタン表示等)もありますが、一旦これで完了ということで、なかなか大幅にリニューアルになったのではないかなと思います。”はてなブログ感”が一気になくなりましたが、今後ともよろしくお願いします。

以上、K(ケー)でした!