オモロク

意識高い系大学生による意識高いだけで終わらないためのブログ

僕は、プロブロガーを諦めた。


プロブロガー辞めとけ

芯が。一本の筋がしっかり通ってやがる。グレートですよこいつはァ。

 

ついに!!

はてなブログで有名なヒトデさんが3年弱務められた大手自動車メーカーを退職し、自由の身となりました。そう。ブログで、何てったって、ブログでね。ブログすごい。

 

 

 

 おっ、なんか良さそうな本発見!

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

  • 作者: イケダハヤト
  • 発売日: 2013/06/27
  • 古本屋に高確で置いてある
 

 

 

ほほう。ブログで自由になる。ええやんけ!!ウェーーーイwww

 

『好きなことで生きる』最高やん!ワイもプロブロガーなっちゃる!新卒フリーランスや!!サロン、ハイロウず!日曜日夜の使者!脱サザエさん症候群!!!!プロブロガーに俺はなる!!!

ドン!!!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

なんてことは言いません。ヒトデさんは、僕のような「ブログで稼ぐことを夢見る、いつまでたっても売れないバンドマン」に大切なことを教えてくれました。大切なこととは何か、それは「堅実さ」です。彼は以下の項目のチェックリストが埋まらない限り、独立を踏み切らなかったとのことで、もう、ホント尊敬の極みです。

 

 

僕みたいなフーリッシュな、めちゃめちゃ頭が悪いブロガーに比べて、何だこの戦略家は!と、思わず発狂したくらいです。絶望で。

 

なぜ絶望したのかというと、僕は「こんなにも堅実に生きている人」が日本にいるにも関わらず、盲目的にプロブロガー()を目指してたからです。何てったって僕は、就職活動をやめ、2018年から新卒フリーランスを予定していた時期もあったものですから。ほんとこれにはもう、恥ずかしいくらい砂上の楼閣すぎました。

 

ヒトデさんの記事で気付きました。僕がチンパン並な考えを持っていたのを。今からでも間に合うので就職活動を行います。来年にはサビ残で圧倒的成長予定です。御社のお世話になります。圧倒的サザエさん症候群。そして圧倒的感謝。

 

来年には、週『七日』勤務で、『圧倒的成長』だ😉😉😉 

企業という要塞から、資産を築く

なぜ、僕が企業で圧倒的成長しようとしているか?それは、企業勤めという安定から、堅実に『資産』を築けるからです。ヒトデさんのブログ第1章が集結して、それを強く感じました。ヒトデさんはこの数年でものすごい資産を築き上げたんですよね。

 

・多くのファン

・多くの自分のコピー(ストックされた記事)

・多くの貯金

 

結果から見ると、え、羨ましい、と思うかもしれませんが、恐らくめっちゃ苦労されてきたはずです。企業で耐え抜き、長い年月をかけてブログを書いて、時期を見て独立ってって。こんな風に言うと、たった一行で表現できてしまうかもだけど、凡人じゃあ到底、無理ですよ。これ本当に。

 

安易に「新卒フリーランス!」なんていう人は自分が天才とでも言っているのかな?と思うほどです。新卒フリーランスで成功て、簡単に見えて、実は難しいんすよね。普通の人がすればニートになるだけ。ソースは僕の親戚。

 

安易な考えを捨て「耐え」ることで得られる経験値もデカイ(はず)

 

あと、ヒトデさん。推察するに、たとえ会社で疲れ果てた体でも、何万、いや何十万文字もファンを思って文を書いてきたのでしょう。。。これにはサクセスストーリ的な何かを感じます。

 

例えば、売れたアイドルだって「ファンの皆様のおかげです!』ってよく言いますよね。これはファンをずーと思って仕事してきたから出る発言であるからして、ファン思いの人はやっぱり大ブレイクした後にたいていこの発言をするんですよね。ファン思いを当たり前化する黄金の精神。すごいわやっぱり。

やりたいことより、まずはやれることを。


ウェーイwwww好きなことで生きよwウェーイwwww

 

 

そんな風に考えてた時期は僕にもありましたことをお詫び申し上げます。改めて思い返せば本当ひどいよね。

 

「好きなことが先行する」

 

そんなマインドじゃ、無理無理。成功しないし、やるだけ無駄。なぜなら「我慢しないといけない場面」になった時、即座に瓦解するから。煽られて新卒フリーランスになっていれば、と思うと未来は暗かったですね。そういえば、起業家志望の石田君?だっけ。どこ行ったんだろ。元気しててほしいですね。

 

 

 

とにかく!まず、やれること(企業勤め)をしっかりこなしてから、やりたいことをする。これ、堅実。ヒトデさんはプロブロガー()とは違う。圧倒的に、強者の思考。

 

向かい風を追い風に変える内なる「凄み」ッ!

f:id:kk3marketer:20170824201602p:plain

僕と、ヒトデさんと、時々くりうんこみたいなやつ。謎メンバー。

 

んでもって話は変わりますが、ブログをやっているとどうしても「こーゆーネガな人」に押し寄せられることもあるんですね。にもかかわらずヒトデさんは黄金の精神(二度目)

 

アンチにムカついてファンをおろそかにし、狂喜乱舞する僕とは大違い。エゴサしてアンチに深入りしていく僕からすると本当見習いたい人です。ネガティヴなコメントに対しての対応。「凄み」を感じます。 

 

もちろん批判されたり、反対意見が出てくる事もあるわけです。純粋に「それはないわー」って場合もあれば、自分の「変換」が適切ではなくて、ちゃんと伝える事が出来なかったのかもしれません。もしそうだったら悔しいなぁ、って思う訳です。もっと表現する力、言葉にする力がほしいなぁ、って思う訳です。でもそれ含めて楽しいわけです

ブログは好きだけど作文は嫌いでした - 今日はヒトデ祭りだぞ!

ほんとこれです。本当のところ、叩かれるのは、まだ実力がないだけなんですよね。

「凄み」それは耐えること。

「でも、お前互助じゃん」

 

ヒトデさんのおめでたい記事にも関わらず、何とも形容しがたいブコメも散見されました。正直に言います。腹たちます。こんな人たちはヒトデさんがいったいどれくらいの時間をブログに費やしてきたか知らないでしょう。(あーまた敵に回しちゃった)

 

ブログ2周年の2016年12月の時点で、532記事も書いてるんですよ。このお方。現時点では600記事超くらいですかね。

 

それを一言で決めつけて言いくるめるのはアマリにおかしいし、たくさんスターもらったからと言って調子に乗らないでほしい。と僕なら声を大にしてこう言う。誰だってそーする。俺もそーする。でもヒトデさんは違った。

 

本当なら、「なんなん君は?あとで裏庭こいや!ボケコラァ!!」くらい反応しても良いのに。ヒトデさんは仏です。仏のようなスルースキル。見習わなければ。

僕はおもろくないんですが、最後に。

 

でも、これだけは言いたい。

 

え?新卒フリーランス?何だっけそれ。っと、ヒトデさんのお話を聞いてテノヒラクルーと、狂うように見えて、僕は狂わない。だってヒトデさん一番大切なこと言ってんじゃん。

 

誰かに言われてでは無く、自分で納得して、自分で決めることこそが重要だと強く思っています

26歳、仕事辞めました。「好きな事して生きていく」をやります - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

 

一番ダメなのは、プロブロガー()の取り巻きを続けて、骨までしゃぶられること。会社の言いなりになって、骨までしゃぶられること。

 

自分じゃない誰かの人生を生きること。

 

です。 

 

 

プロブロガー?

 

 

いやいや、「みんな」真面目に働いてるんだよ?

世間から見ると痛いよ?

あなたの選択、変だよ?

 

 

 

 

 

関係ない。

 

 

 

僕は”プロブロガー”にはなりませんが、

これらの問いに対しては「関係ない」と言い切ります。

 

 

 


何を選ぶか、何を選択するか。全部自分で決めること。

 

個々の人生は全て、自分自身の納得で決まるからして、

 

納得は全てに優先するんだ。

 

人生において、何が正解かどうかなんて、

自分以外の何物にも

分かりえないのだから。

 

未来に納得するしかない。

 

納得は全てに優先するぜ!

 

 

 

 

 

 

 

とか、どっかのカウボーイが言いそう。かっちょええカウボーイに生まれたかった。

 

ヒトデさん、今後のご活躍期待しております。