オモロク

意識高い系大学生によるブログ

ツイッターの意識高いネットビジネスアカウントって何なの?


f:id:kk3marketer:20170211222558j:plain

こんにちは相田です。

 

いつも比較的温厚な私が、日常生活で些細ながらもイラッときてしまうことが唯一あります。

 

 

「またコイツらか・・・。」

 

と、そんな風にため息が出てしまう瞬間です。

 

それは何かというと、

twitterのビジネスアカウントからのDMです。

 

これには本当に許せません。と同時に、彼ら自身の悪質さを変えることのできないどうしようもないという気持ちと、彼らの愚かさを無駄に認識させられます。

 

なぜなら、私はこのビジネスアカウントの内情と、なぜそういった悪質な行為を行っているのか、その企みの部分をきっちり把握しているからです。

 

今回、DMを送りつけてくるヤツラに向けて、今まで溜めていた憤りをここで発散すると同時に、読者さまに彼らの悪質さについて再認識して頂くことで、何かが変わり、少しでもツイッターに平和が訪れればいいなという思いで記事を書きました。

 

共感してくださると嬉しいです。

 

twitterを使っていると、一度は来る謎のDM

 

あなたも一度は、いかにも怪しいDMが届いたのを経験したのことがあると思います。「お、誰かからDMが来た、なんだろう」という”期待”とは裏腹に、テンプレート化されたような無機質なDMが届く。

 

ほんま何やねん!イッラァァアッきてまいますわ。(voice.千原ジュニアさん)

 

これから、千原ジュニアさんがかつて、『吉本のジャックナイフ』と言われていたみたいに、私も『ブロガー界生粋のジャックナイフ』かのような文章を綴り、怪しいネットビジネス厨の彼らをズッタズタに引き裂いてやろうかと思います。では、早速、1人目の「コミュ障を謳うアカウントS」に向けて潰しにかかろうかと思います。

 

※これからは、生粋の関西人、それも変に頭のキレるおっちゃんを演じます。千原ジュニアさんの声で脳内再生してもらえると、より怒ってるリアリティが出るかと思います。

 

1人目「コミュ障」へ

f:id:kk3marketer:20170211193923p:plain

 

ほんまこういうDMな。期待して、開いたのに、思わずイッラァっと来てしまいますねん。

 

ツッコむところ多すぎちゃいまっか。まず、誰も自己紹介してくださいって言うてへんのに、何、勝手に自己紹介はじめてんねん。

 

ほんでな、コミュ障やったとか、初対面で面識ない他人にわざわざそんな弱みをひけらさんでええねん。知らんし、言われたところで、

「お、おう」

でしかないねん。

 

真相は、同情して欲しいとかじゃなくて、弱みを出すことや、暗い過去を晒すことによって、少しでも興味を持ってもらえたり、同じ経験をしてきた人にファンになってもらおうって魂胆やろ。

 

あと、「DMさせてもらいました笑」ってアホか。初対面やのに、何わろてんねん。友達増やしたいのは別に否定せんけど、そんなおちゃらけた態度で友達作ったところでお前を本当に信用してくれる友達なんて一生できへんからな。

 

どんな人にもまず、誠実に対応するべきや。初対面やったら尚更ちゃうか?

 

最後に、プロフィールぐらいみろ。関東ちゃうわ。お前は、リアルで初対面で会った人に対して、なんとなく雰囲気で「関東の人ですか?」っていうんか?よほど関東感ある服装じゃない限り言わへんやろ。お前はエスパーか。勝手に仮説立てんな。

 

とにかく、もう一生DMしてくんな。以上。

 

2人目「期間限定」へ

 

f:id:kk3marketer:20170211201246p:plain

 

イランワ。

お前らいつも期間限定やってんなぁ。全「期間限定」のリミッター解除ボタンを押してやりたいわ。一体どれだけの限られた定めが解除されるんやろか。

 

ほんで、何や、無料で教えましょうか?って。お前は無料やと思ってるみたいやけど、全然無料ちゃうで?なんで勝手に無料ちゃうって認識してんのかって?

 

俺の時間取ってるわけやからな。

 

「お時間頂きますが〜」くらいの断り入れなつりあわへんのちゃう?ちなみに、俺の1時間は53万ですよ。53万に見合う対価得られへんかったら、教えられたくもないわ。というか、何勝手に教えようとしてくれてんねん。イランワ。

 

あと、自己紹介ぐらいしろ(矛盾)

身元が分かれへんやつのことなんて、はなから信用できへんわ。以上。

 

100000000歩譲って、DMは許そう。

 100000000歩譲って、千里の道は歩ききってあげたとして、仮にDMは許そう。ただ、その先の会話が気に食わへん。とにかく気に食わへんねん。

 

3つくらい気に食わんポイントあるわ。ゆーてええか?

  1. それ聞いてどうすんねん
  2. 「そうなんですね。〜されているんですね」
  3. 喋りかけてきたの向こうやのに、無視 

これらについて斬りこむで。

 

1つ目

 

それ聞いてどうすんねん

 

もうちょっと論点つかんだ質問してくれや。せめてプロフィールやどんなツイートしてるかをザッと見て、どんな属性の人かくらいつかんどこうや。

 

2つ目

 

「そうなんですね。〜されているんですね

 

うん、してるで。してることに変わりはない。まあこれに至っては、相槌として全否定せえへんけど、せっかく自己開示したのにそれに深く触れへんのはなんでなん?ロボットなん?もうロボットでええんちゃう。AIでええんちゃうの君のコミュニケーション。

 

3つ目

 

喋りかけてきたのアンタやのに、無視

 

 特に3つ目のコレ、これはもう一番最悪や、なんで会話弾んでたのにいきなり無視すんねん。こっちは真摯に返信してるのになんでや。

 

お前らが、bot作って、ちゃんと運営しているアカウントに向かって、自動で大量のDM送って、ほんで無視されるのはわかる。だって苦労してへんもん。

 

やけど、こっちがお前のこと思って必死に書いた文章をなんで無視すんねん。もはやワロてまうわ。

 

会話続けとったら、お前のところでいう「リスト」とれる確率上がったんちゃうんか?せっかくアクティブな顧客を獲得しかけてたのに、忘れてたかなんかして返信できてないのはセンス悪いんちゃう?

 

まあ、お前らからしたら1人くらいの顧客何てどうでもええとか思ってるんやろけど。その1人の縁がお前のビジネスを加速させるチャンスにもなり得る確率もあるからな。

 

とにかく、適当な対応してる時点でビジネスとして成立してないなぁ。

 

お前の不誠実な対応のせいで、多くの人に迷惑かけすぎとちゃうか。

 

直ちに自動DMのbotプログラム解除しろ、後ついでに「今だけ限定」も解除しろ。以上。

 

 

他人に迷惑かけるのだけはやめてほしい。

以上、関西のおっちゃん風に怒りをぶちまけました。こんな怒っておきながら、実はたまに、これらの自動DMを送るアカウントのことが可哀想だと思うことがあります。

 

どうして可哀想なのかというと、この人たちは今後、お金は儲けても、真に豊かになれないと思うからです。

 

「真の豊かさ」とは何か、それは他者との共存によって作り上げられるものです。

 

自分だけ良ければいいという精神で、悪質なビジネスに手をつけ、自由を謳歌できても、他者との関係を密に築きあげてきた人には敵いません。「自分だけ」で生きていても得れるのは、自由という名の虚無だけです。

 

もし仮にあなたが永久不滅で不老不死の力を手に入れてたとしても、みんな死んじゃって、地球上に自分しかいなかったら何も意味をなしませんよね。それと同じです。

 

他人を騙すビジネスは、すごく、独りよがり。そして、とても寂しいことです。可哀想になってきます。

 

真の豊かさは、お金だけではありません。他者との関係です。ビジネス上の関係でも、誠実に「相手のことを真剣におもいやり、そして価値を提供すること」このことに真剣に向き合い、努めれば、きっとその先に表面上の関係以上の大切なものが見えてくるはずです。

 

とはいえ、人それぞれ価値観は違います。DMを送るアカウントの中の人も、「ほっとけよ」って思っているかもしれません。

 

ただ、私自身、「正しい白の中」にいたいし、そして、できることなら、みんな「白」の中にいてほしい。

 

きっとこの考え方を持った先に、お金では得れないものを得れると確信しています。

 

何が白か、黒かって議論はあると思いますが、

多くの人に迷惑をかけている実情は、「黒」に違いない!

 

そんな、自分だけ、独りだけの正義はもう辞めようよ。終わりにしよう。

 

最後に「白の中にいる」ジャン=ピエール・ポルナレフの名言を残しておきたいと思います。

 

f:id:kk3marketer:20170211214559j:plain

 

「白の中」にいましょう。その選択こそが、真の「納得」を得るはずです。

 

自由なライフスタイルを謳歌できても、簡単にお金を稼げても、残るのは虚無だけ。絶対にみなさん騙されないでください。繰り返しますが、「白の中」にいましょう。

 

荒っぽい言葉もありましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。 

   このエントリーをはてなブックマークに追加