COINハックツ | ユニークな仮想通貨ブログメディア

乱立する仮想通貨ブログとは異なる切り口で仮想通貨情報をまとめる独自の仮想通貨WEBメディア

やっぱり手数料が高い?Coincheck(コインチェック)の評判まとめ

有名トレーダーも
使っている取引所

gmoコイン
詳細を見てみる

 

この文章を読んでいるあなたは、コインチェックを始めてみようと思っていて、その手数料や、実際の評判が気になっているのではないでしょうか。あるいは、あまりの手数料の高さに、他の良い取引所がないかと探しているのではないでしょうか。

この記事では、コインチェックの評判をまとめて、取引所としてコインチェックは「正直なところ何が良くて、何が悪いのか」を明確にしていきます。もし、あなたがコインチェック取引所に関心があるなら、きっと役に立つ情報になっているはずです。メリットデメリットすべて、生の声を包み隠さずにまとめましたので、ぜひ、読み進めて参考にしてもらえると幸いです。

追記:悪質なハッカーによって、コインが不正流出!

メリット3つ、デメリット1つの順で詳しく説明や評判をまとめていきます。 

1.コインチェックの良い評判

f:id:kk3marketer:20180112225641j:plain

メリットを大きく分けると3つあります。

  1. 安心
  2. 簡単・使いやすい
  3. 本人認証が早い

よく言われていることですが、実際の口コミも参考にしながらまとめていきます。 

1-1.セキュリティが神 安心して取引ができる

f:id:kk3marketer:20180116131653j:plain

仮想通貨取引所というと、まだ一般的に認知度が低く「怪しくないか?」と不安に思う人お多いはず。しかし、コインチェック取引所では、サポートも充実しており、トラブルの際にも十分に対応してくれます。不正ログインによって資産が奪われた場合に最大100万円まで補償してくれる制度も導入されています。

国内の取引所なのでトラブルの時で安心。また、システムも堅牢で、アプリが落ちることも少ないです。某Z取引所では、頻繁にサーバーダウンしたり取引に差し支えがあったりするので、安定しているコインチェックは非常に信頼できます。

他の取引所が補償してくれるのは「日本円」が不正出金された場合のみですが、コインチェックは「ビットコイン」が盗まれた時にも補償が適用されるも良いですね。

社長の顔も見えるので企業として信頼できる

 

MAN
社長は若くして起業されていて、話題性あってか露出が多く。顔が見えるのも安心の要素の1つです。怪しそうな仮想通貨ですが、こうしたメディア露出をしている社長が経営している会社だと信頼できますね。

コインチェックは企業として2014年に創業し、運営されています。

追記:2018年1月26日にハッカーによる不正出金580億円が発覚しました。安全性に関しては非常に脆弱だった模様です。安易にメリットとして、「安全」と提示してしまい申し訳ありませんでした。

600億不正出金?コインチェック取引所が終了しそう【みんなの反応】

1-2.使い方が超簡単

f:id:kk3marketer:20180116131851j:plain

コインチェックは、ビットコインの取引所にみならず、他のFX、株式投資などの取引所の画面にも比べて、とても操作しやすい強みがあります。アホな大学生から、投資経験ゼロの主婦まで簡単に使える安心設計になっています。

 

操作感が良いので初心者にはわかり易い
MAN
UI(操作感が良い)がよくて、投資初心者にもすごくわかりやすいからなぁ。コインチェックは確かに見やすい。アイコンがあるのでパッと見でわかりやすいね
WOMAN
コインチェックの優れてる点は、UIです。 取引では使いませんが、iPhoneのウィジェットに入れてると、値段が即座に確認できるのでオススメです。

高評価は基本、操作しやすいという意見がほとんどを占めていました。

 

特にコインチェックはチャートが見やすい

 

MAN
PCで使うと「コインチェックトレードビュー」で細かく見れるので、一日に複数回の取引をする人はPCがおすすめ。
WOMAN
本人認証もスムーズ、スマホ画面もすごく見やすくてツムツムするのと同じくらい気軽に仮想通貨の世界に触れられます。アプリの操作感が良いので、気軽にチェックすることができるのが良い

操作が簡単すぎるので、ついついアプリを開いてしまうほどハマります

1-3.登録・本人認証が簡単かつ早い

f:id:kk3marketer:20180116131539j:plain

コインチェックはメールアドレスとパスワードさえ入力すれば、登録できます。フェイスブックのアカウントさえ持っていれば、登録は10秒で終わります。

また、登録してから取引を開始するまでの本人確認も最短で5日ほどで可能です。他の取引所と本人確認のスピードを比較しても、かなり上位に位置します。

参考今すぐ仮想通貨を始めたい人へ。取引所開設スピード比較ランキング

MAN
コインチェックは登録して本人確認が2日で済んで、3日後にハガキが到着しました。仮想通貨ブームで他の取引所の処理が遅れている中、この対応はなかなか神

本人確認部隊が結成され、2018年の年明けからも迅速な対応が行われています。 

コインチェックのその他メリット 

  • 日本の取引所の中で一番多くの種類のコインを買える(13種類) 

  • 貸仮想通貨サービスでうまく運用すれば長期的に利息収入を得ることができる

  • クレジットカードでの購入も可能(手数料が鬼のように高いので注意)

  • 「Coincheckでんき」との連携で電気代の支払い

  • ユーザー数ナンバーワンなので取引に流動性がある

  • 二段階認証  マルチシグ採用 コールドウォレット採用

  • 今、口座を開設して二段階認証すると500円分のビットコインが貰える

メリットを踏まえた結論を言うと、「あまり取引を頻繁に行わず、ちょっと仮想通貨を試してみたい人」あるいは「これから仮想通貨や投資の勉強をしたい人」「安全に取引をしたい人」にコインチェックはオススメですね。

2.コインチェック唯一の悪い評判

f:id:kk3marketer:20180112225329j:plain

コインチェックのデメリットを包み隠さずにいうと、1点だけ大きなデメリットがあります。それは、

  1. コインチェックは手数料がとにかく高い

ということです。詳しく解説いたします。

2-1.コインチェックは本当にアルトコインの手数料が高い

特にアルトコインの手数料が高い。取引所で扱っているのはビットコインだけで、他の通貨は手数料の大きい販売所でしか売っていません。これはどういうことかというと整理すると、

  • 取引所・・・BTC(ビットコイン)のみで、手数料低い
  • 販売所・・・アルトコイン(ビットコイン以外のコイン)も確実に取引できるが、手数料が高い

と、なっており、アルトコインの手数料は場合によって(高騰した際)は売りだけで5%~6%も取られてしまうこともあります。買い売り合わせれば10%を超えることも。これは例えば、10000円でコインを購入したとして、20000円で売れた際にどうなるかを計算すると、

買う時の支払い額は10500円=10000円+手数料500円 (5%だと仮定)

売る時に手に入る額は19500円=20000円-手数料500円 (5%だと仮定)

最終的に儲けた額は9000円となります。
→内訳:19500円(利益)-10500円(支払い)=最終的に儲けた額

つまり、1000円手数料が取られてしまっていることになります。もちろん、これはあくまでかなり手数料がかかっている際の計算ですが、ビットコイン以外の仮想通貨を短期的にトレードしまくるには、コインチェックが向いていないことは伝わったのではないでしょうか。

手数料の高さを感じさせる評判まとめ

f:id:kk3marketer:20180116153132j:plain

ビットコインとアルトコインの手数料の違いは、この図を見てもらえるとイメージできるでしょう。多くの取引者は、このアルトコインの手数料にじわじわと苦しめられています。

WOMAN
アルトコインは販売所購入のみなので、手数料が少し割高
MAN
コインチェックの手数料の高さは乗り切らなければいけない課題だなぁ
WOMAN
ビットコインだけを買うならコインチェック。
それ以外なら他の取引所の方が良さそうですね
MAN
確かにコインチェックは「ビットコイン取引所」なんですが、
よくよく使ってみると、「アルトコイン”販売所”」であることに気づきます(意味深)
WOMAN
アプリの見やすさ・使いやすさは抜群なんですが、手数料が・・・。もう少しどうにかならないかなぁ。
MAN
日本最大級になったのは、アルトコインを他より数多く扱っているから。手数料、送金料でかなり儲けてますね。
WOMAN
コインチェックのアルトコインのスプレッド(取引手数料)は大きいなぁ。手数料割高は事実。国内ならBit BankやZaif、国外ならBinanceなど、手数料の安い取引所はいくつかありますよね。
MAN
コインチェックには取引所と販売所の違いがある。というか基本的に仮想通貨取引所には販売と取引があります。販売は取引所が独自に売り買いしているものです。コインチェックは「簡単便利」などと言いながら実は、アルトコイン取引者から利ザヤを取っているのです。

悪い評判も正直に受け入れると、取引を頻繁に行う上級者トレーダーにはコインチェックが向いていないことがわかりますね。

コインチェックの評判まとめ

f:id:kk3marketer:20180107070419j:plain

全くの仮想通貨投資初心者であれば、勉強代としてコインチェックから始めるのが良いかもしれません。しかし、ある程度仮想通過の投資に慣れてきたり、感覚を掴めるようになってきたら「アルトコイン」や「草コイン」など、仮想通貨における他の種類のコインの短期トレードができる取引所に移行してみると良いでしょう。

ビットコイン・仮想通貨入門という意味では、コインチェックは非常に優秀ですし、私もコインチェックから仮想通貨取引を実際に始めました。とっかかりとして、「安全」「簡単」「早い」という観点からコインチェックを強くお勧めします。

以上です。検討している人の参考になれば幸いです。

 

お得情報!

板取引による取引手数料を0%で済ませたいならビットバンクがオススメです。意外と皆、ビットフライヤーで手数料で搾取されているのですが、実は、乗り換えた方が断然お得に取引できます。

 

参考コインチェック以外で取引をすぐに始めたい人へ。取引所開設スピード比較ランキング