コインハックツ | 専門家が書くユニークな仮想通貨ブログメディア

乱立する仮想通貨ブログとは異なる切り口で仮想通貨情報をまとめる独自の仮想通貨WEBメディア

2018年イーサリアムクラシックは今後どうなる?特徴・将来性まとめ

新規登録ユーザー激増!
MT4利用可能!今人気急上昇!

 イーサリアムクラシック

イーサリアムクラシックってどんな仮想通貨なの?

もしかしてあなたは、イーサリアムクラシックに密かに期待してませんか。

イーサリアムクラシックは、2017年に価格が約35倍になったこともあり、注目されている仮想通貨です。しかし、イーサリアムクラシックがどのような通貨であるかということはあまり知られていないです。

もしあなたがイーサリアムクラシックに投資することを考えているのであれば、イーサリアムクラシックの特徴や将来性などを知って起きましょう。

この記事を読めば、イーサリアムクラシックがどのような仮想通貨で、どんな分野で期待されているのかがわかります。

仮想通貨女子

イーサリアム(ETH)とは違うの?

仮想通貨オオカミ
全く違います。

1 | 特徴

まずは、イーサリアムクラシックの特徴について書きます。

時価総額は17位(2018/05/03時点)です。本家イーサリアム(時価総額2位)と比べると見劣りしますが、それでも全体で見るとかなり上位に位置しています。

ではそんなイーサリアムクラシックがどんな通貨なのか。これから詳しく書いていきます。

ここでは以下の2つに触れます。

  1. イーサリアムクラシックの誕生の経緯
  2. イーサリアムとイーサリアムクラシックの違い

1-1 | 元祖・イーサリアム 

イーサリアムクラシックのハードフォーク

イーサリアムクラシックは、イーサリアムから分裂※1して誕生した仮想通貨ではなく、イーサリアムが分裂して独立したのです。

関連記事イーサリアム(ETH)の今後や将来性について考察

イーサリアム(旧イーサリアム)は元々一つの通貨でしたが、分裂して独立した仮想通貨がイーサリアムと呼ばれるようになり、旧イーサリアムがイーサリアムクラシックと呼ばれるようになったのです。

分裂したきっかけは、The DAO事件というハッキング騒動です。

※1厳密にはハードフォークと言います。 

1-1-1 | The DAO事件とは?

The DAO事件とは、イーサリアムのプラットフォームを利用して始まったThe DAOというプロジェクトがハッキングされた事件で、約50億円分ほどのイーサリアムが盗まれました。

イーアリアムの運営陣は、解決策としてハードフォークを選択し、新しいイーサリアムを作ろうとしていました。しかし、その決定に納得いかないユーザーが一定数存在しました。

イーサリアム運営の方針に納得がいかないユーザーは(旧)イーサリアムをイーサリアムクラシックという名前に変えて運営しはじめました。

”クラシック”というのは【古典的な】という意味で、イーサリアムクラシックは、古典的なイーサリアム、元からあったイーサリアムという意味で名前がついています。

1-2 | イーサリアムとイーサリアムクラシックの違い

イーサリアムクラシックとイーサリアム

では、イーサリアムクラシックはどのような通貨なのでしょうか?

基本的にはイーサリアムと同じ機能です。スマートコントラクト機能の使用を目的とした仮想通貨で、イーサリアムと同じようにDappを作動させることができます。

もちろん、イーサリアムと違う点もいくつかあります。

ここではイーサリアムよりも優れている点と劣っている点の2点をあげます。

  1. 優れている点:非中央集権を理想としている。
  2. 劣っている点:開発陣の能力がそれほど高くない。

順番に見ていきます。

1-2-1 | 非中央集権を徹底した仮想通貨 

非中央集権

イーサリアムクラシックは、イーサリアム運営陣の中央集権的な対応に不満を抱いたグループが運営をしています。

そのため、イーサリアムクラシックは非中央集権の運営にするという理念を持っています。つまり、運営陣が方針を決めるのではなく、元々組み込まれているプログラムに沿って運営を進めていくことを大事にしているのです。

元々、仮想通貨は非中央集権を掲げて広まったものですので、仮想通貨の本来あるべき姿で、今後は、非中央集権に共感したユーザーが集まる仮想通貨になっていくと考えられます。

1-2-2 | 開発陣

イーサリアムクラシックの開発者

The DAO事件が起きたことにより、イーサリアムクラシックは旧イーサリアムのブロックチェーンを使っていたユーザーが運営をしています。そのためイーサリアムと比べると開発力が低いです。

ユーザーからすると、イーサリアムとイーサリアムクラシックは同じ機能であり、イーサリアムの開発力の方が優れているため、イーサリアムのプラットフォームを使った方が合理的です。そのため、イーサリアムクラシックのユーザーはあまり多くありません。

そこで、イーサリアムクラシックの運営陣は、イーサリアムと同じ土俵で勝負するのではなく、これから普及が期待されているIoT※1の分野での使用に向けて方向転換をします。

IoT分野での普及に関しては下の将来性のところで詳しく述べます。

※1IoTとは(Internet of Things)モノとモノがInternetで繋がり情報や機能が補完しあうこと。現在ではスマホで家電(エアコン・電子レンジ等)が繋がる程度だが将来は車やサッカーボール、ペットや人間まで繋がると言われている。

2 | 将来性

次は、イーサリアムクラシックの将来性について書いていきます。

イーサリアムクラシックの期待できる点は以下3点です。

  1. IoT領域での普及
  2. サイドチェーン
  3. SDK配布

詳しく見ていきましょう。

2-1 | IoT領域での勝負にシフト

イーサリアムクラシックのIoT分野への活用

スマートコントラクトにおける覇権はイーサリアムが完全に握っています。イーサリアムクラシックがこれまで通り戦っても勝算がありません。そのため、イーサリアムクラシックは、新たな領域での勝負へとシフトしていきます。

それが、IoT領域です。イーサリアムクラシックはThe DAO 事件というハッキングを経験しており、二度と起こさないようにセキュリティを高く保っています。そのセキュリティの高さが、IoTと相性の良い秘密です。

IoTにはモノとモノをつなぎ、私たちの生活をより豊かにしてくれる技術ですが、そのためには個人情報を守る高いセキュリティが求められます。

そこでイーサリアムクラシックの運営陣は高いセキュリティと、スマートコントラクトを活かして、IoT領域での地位を獲得していこうとしています。

2-1-1 | 2018年に完全なIoTとの互換性を実装

イーサリアムクラシックのHPでは、IoTへの実用に向けたロードマップが掲載されています。2018年の11月までにはIoTにおけるインフラの整備を掲げており、達成すれば、IoTでの活躍の場面を増やすことになり、需要が増加するかもしれません。

2-2 | サイドチェーン追加

イーサリアムクラシックのサイドチェーン

また、ロードマップで短期目標としてサイドチェーンの実装を掲げています。

サイドチェーンとは、メインのブロックチェーンとは別に補助のブロックチェーンを用意することにより、メインチェーンの負担を減らし、スマートコントラクトを円滑にすることができます。

IoT分野で使用するならば、通信の速度が重要になります。その時に、ブロックチェーンが詰まっているとモノとモノの通信が円滑に進みません。そのため、サイドチェーンを実装することにより、ブロックチェーンがスムーズに動くようになります。

2-3 | 2018年7月にSDK配布

SDK

SDKとはsoftware development kitの略称です。開発者のために体系化された開発方法や開発環境がまとめられた開発のための詰め合わせツールのようなものです。

つまり、イーサリアムクラシックのSDKが配布されることにより、開発が容易になり、性質の向上が見込まれるということです。

現段階ではスマートコントラクトの分野ではイーサリアムに技術力で劣っていますが、これからIoTに向けて開発を進めていくことになり、IoTの分野で技術力を向上させ、シェアを獲得していく道筋を立てているのではないかという見方ができます。

3 | まとめ

イーサリアムクラシックの特徴と将来性は以下の通りです。

特徴

・元祖イーサリアム

・イーサリアムと性能は同じ

将来性

・IoT分野で普及を目指す

・サイドチェーン追加

・7月にSDK配布

イーサリアムクラシックはイーサリアムの存在によって存在感が薄れています。

しかし、これからIoT分野でシェアを広めていくのではないかと言われています。

IoTは2020年に現在の市場規模(1.4兆ドル)の2倍の3兆ドルになると言われています。うまく軌道に乗せれば価格の上昇が見込まれるでしょう。

一方で、IoTに置いてイーサリアムクラシックの技術が求められなければあまり将来性はないと言えます。ある種ギャンブル性の高い仮想通貨だと言えるでしょう。

仮想通貨女子

ギャンブル性が高い?!ほな買い増しや!

仮想通貨オオカミ
ほどほどにお願いしますね。

4 | 追記情報

2018/05/28 追記

ハードフォークのお知らせ

イーサリアムクラシックが5月30日頃に、ハードフォークを行うことがアナウンスされました。

今回のハードフォークの目的は、ディフィカルティボムの除去。なお今回のハードフォークで分裂する可能性は低いということです。また、このハードフォークの1時間前から、ビットフライヤーではイーサリアムクラシックの預け入れ、送付ができなくなりますのでご注意ください。

5 | 購入方法

イーサリアムクラシックを取り扱っている日本の取引所はビットフライヤーしかありません。

ビットフライヤーは国内で最も資本金が多く、安心して利用できる取引所と言えるでしょう。また、取り扱い銘柄も多く、イーサリアムクラシックだけでなく、ビットコインなども購入することができます。