仮想通貨を長期保有(ガチホ)する時に使うべき取引所ランキング!

仮想通貨を長期保有するときはどこの取引所で持っておけばいいの?

仮想通貨の長期売買を考えているあなたは、こんなことを感じていませんか。

・仮想通貨の将来性に期待している

・短期売買に疲れた

・短期売買で勝つのが難しい

確かに現在は価格が下落傾向にありますが、性能や実用性は期待できますよね。実際、多くの方は長期保有に行き着いています。

でもそうなると、どこの取引所で長期保有をすればいいか?が気になりますよね。

長期保有していて、価格が上昇しても、取引所から仮想通貨が盗まれれば儲けはゼロになります。そうならないためにも長期保有する取引所は慎重に選びたいですよね。

そんなあなたに今回は、仮想通貨の長期保有をする際におすすめの取引所を紹介していきます。

長期保有ってどのくらい保有すること?

ちなみに、株の長期保有は5年〜20年スパン保有することです。ただ、個人的には仮想通貨の長期保有は3年〜と考えても良いと思っています。

仮想通貨は技術に投資するという側面が多く、3年経つと大きく社会が変わっていて保有通貨を見直す必要があると考えているからです。

仮想通貨オオカミ
ちなみに、3年前の2015年はマイナンバー制度開始やドローン、simフリーが台頭してきた年です。

 

仮想通貨女子
え?!もう3年も経つ?!
BITPOINT

長期保有おすすめ取引所ランキング

では早速長期保有におすすめのランキングを見ていきましょう。仮想通貨を長期保有する際に気をつけたいのは、セキュリティと資本金です。

セキュリティが低ければハッキングやGOXなどで仮想通貨が引き出せなくなる可能性があります。そして資本金は、そういったハッキング、GOXなどが起こった時にユーザーに補填できるかどうかの指標とすることができます。

では、長期保有でおすすめの取引所ランキングを見ていきます。

仮想通貨オオカミ
ちなみにコインチェックの資本金はコインチェック事件当時9200万円でした。
仮想通貨女子
少な!

1位:ビットフライヤー

 

ビットフライヤーのセキュリティは国内1位

やはり長期保有をしても安心できる取引所はビットフライヤーです。2018年1月に行われた米sqreen社のセキュリティランキングでビットフライヤーは世界一と認められています。sqreen社のセキュリティ分析レポート:Security analysis of the most popular cryptocurrency exchanges – Sqreen Blog | Modern Application Security

さらに出資企業として電通、リクルート、SMBCベンチャーキャピタルなど大手企業が名を連ねます。不正出金などされても補填してくれる可能性が高いです。

セキュリティ ★5 世界一のセキュリティ※sqreen社調べ
資本金(信頼度) ★5 41億238万円

 

仮想通貨女子
ビットフライヤーってやっぱり安全なんだね。

 

2位QUOINEX

コインエクスチェンジ のセキュリティは国内2位

QUOINEXを運営しているQUOINE社はセキュリティに力をいれており、国内で唯一これまで一度も不正出金されたことがありません。

しかし、資本金はビットフライヤーに劣ります。ただ、zaifを運営するテックビューロ社は8億円ですから十分と言えるでしょう。

セキュリティ ★5 これまで一度も不正出金されたことがない
資本金(信頼度) ★4 約20億円(資本準備金含む)

 

仮想通貨女子
QUOINEXって地味だけどセキュリティが強いんだね。

 

仮想通貨オオカミ
地味だからこそ、セキュリティが強いんだと思いますよ。

 

3位ビットバンク

ビットフライヤーのセキュリティは国内3位

上位の2つの取引所には劣りますが、ビットバンクも長期保有に差し支えない取引所だと言えます。マルチシグ対応、コールドウォレット保有をしており、ハッキングなどの心配が少ないです。

セキュリティ ★4 マルチシグ、コールドウォレット対応
資本金(信頼度) ★3 3億8,100万円

 

仮想通貨オオカミ
ビットバンクは9月末まで手数料が無料です。

 

長期保有ならウォレットも忘れてはいけない!

ウォレット

上記で長期保有のおすすめ取引所を紹介しました。国内ではかなり屈指のセキュリティがあり、長期保有してもコインチェック事件のように仮想通貨を丸々盗まれるという自体は考えにくいです。

しかし、それでも安心できないという方はやはりご自身でウォレットで管理すると良いでしょう。

ウォレットって何?という方はこちらの記事にわかりやすくまとめていますのでご覧ください。

 

www.kk3marketer.com

まとめ

これまで仮想通貨を長期保有する時に使いたい取引所を紹介してきました。

現在の仮想通貨市場は価格変動が激しく、下げ基調ですのでなかなか初心者の方が短期売買で儲けようと思っても難しいと思います。

しかし、それで仮想通貨投資を諦めてしまうことは非常にもったいです。仮想通貨の将来性はかなり期待されていますので、少額でもいいので買ってみてください。少し買うことで経済の勉強にもなると思いますし、上がればラッキーです。

 

仮想通貨女子
じゃあビットフライヤーに預けておけば安心だね!
仮想通貨オオカミ
とはいえ、やはり複数の取引所に預けておく分散投資が一番手軽で安全です。

 

CHECK!!

f:id:kk3marketer:20180718163845j:plain