【2019年最新版】コインチェック(Coincheck)の評判・口コミまとめ|特徴とメリット,デメリットもまとめてご紹介!

2019年になってコインチェックの評判はどうなの?
コインチェックのメリットやデメリットも改めて知りたい!

このような疑問を抱えていませんか?

コインチェックは2018年でハッキング被害に遭ったことで大変有名になった取引所です。

そのため、コインチェックのことをニュースで初めて知った方はあまり良い印象を持たれていないかもしれません。

しかし、ハッキング前は日本を代表する国内取引所であり、ハッキング後は大手金融グループのマネックスグループに買収されています。

そこで、本記事では様々な話題で認知を広げたコインチェックのメリットやデメリット、2019年に入ってからの評判について紹介していきます。

メリット3つ、デメリット1つの順で詳しく説明や評判をまとめていきます。

Coincheck

コインチェック(Coincheck)とは

コインチェック

コインチェックの会社概要
商号 コインチェック株式会社
住所 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー12F
設立 2012年8月28日
資本金 1億円
代表取締役 勝屋敏彦

コインチェックといえば、2018年1月26日に仮想通貨市場に大きな影響を与えた「仮想通貨NEM流出事件」が話題に上がることと思います。

2017年にビットコインをはじめとする仮想通貨は、仮想通貨バブルと言われるほど大きく価格を上昇させました。

しかし、2018年1月、コインチェック取引所から日本円に換算して約580億円の仮想通貨NEMが流出したことで、大きな話題となりました。

仮想通貨女子
今でもあの会見思い出すなー
仮想通貨トレーダー
とても迅速な会見対応ではあったものの、セキュリティ対策が不十分だったのではないかと指摘を受けていましたね。

コインチェックは、その後すべてのサービスを停止し、2018年4月にマネックスグループの完全子会社となったことを公式ページで発表しました。

仮想通貨女子
大きな金融グループがバックについたことはとてもプラスの印象を与えるよね!なんだか安心!
仮想通貨トレーダー
マネックスグループが関わること、一度ハッキングに遭っていることから、かなり厳重にセキュリティ対策はされるでしょうね!

コインチェック(Coincheck)のメリット

f:id:kk3marketer:20180112225641j:plain

メリットを大きく分けると3つあります。

  1. 大手金融グループの傘下という安心感
  2. 初心者でも簡単で使えるデザイン性
  3. 国内トップレベルの取り扱い通貨数

よく言われていることですが、実際の口コミも参考にしながらまとめていきます。

1.マネックスグループによる買収

f:id:kk3marketer:20180116131653j:plain

コインチェックは、仮想通貨NEMをコールドウォレットで保管していなかったことやマルチシグ対応になっていなかったことで、外部から不正に資金を盗まれています。

そのため、セキュリティ面で大きく課題が残る形となりましたが、ハッキング後に大手金融グループのマネックスグループに買収され、大きなウィークポイントを大幅にカバーすることができています。

マネックスグループで培ったノウハウがコインチェックで活かされることになるため今後は大いに期待できるでしょう!

2.サイト・アプリが直感的に使える

f:id:kk3marketer:20180116131851j:plain

コインチェックは、ビットコインの取引所にみならず、他のFX、株式投資などの取引所の画面にも比べてとても操作しやすい強みがあります。

そのデザイン性は投資経験ゼロの主婦や大学生まで簡単に使える設計です。

仮想通貨女子
UI(操作感が良い)がよくて、投資初心者にもすごくわかりやすいからなぁ。コインチェックは確かに見やすい。アイコンがあるのでパッと見でわかりやすいね
仮想通貨トレーダー
コインチェックの優れてる点は、UIです。 取引では使いませんが、iPhoneのウィジェットに入れてると、値段が即座に確認できるのでオススメです。

コインチェックのアプリやサイトは、直感的で見やすいデザインになっています。

仮想通貨女子
コインチェック触ったら他触れないわ。。
仮想通貨トレーダー
それだけ、とても高い評価を得ているってことですね

初心者におすすめの取引所といえばコインチェックでしょう。それだけ、ストレスなく安心してスムーズに使えます。

仮想通貨トレーダー
ハッキング事件で少し不安もありますが、とても使いやすいので初心者の方におすすめしたくなりますよね。

3.取り扱い通貨が国内トップレベルで多い

f:id:kk3marketer:20180116131539j:plain

コインチェックは、取り扱い通貨が10種類と他の国内取引所に比べてかなり多いです。

取り扱い通貨が多ければ、同じ取引所間で通貨の交換ができますし、一つのアプリで資産を管理できるため非常に便利です。

国内の新興取引所は取り扱い通貨が3つほどしかない状況ですので、それと比べるとコインチェックは非常に充実しているといえます。

4.コインチェックのその他メリット

  • 貸仮想通貨サービスでうまく運用すれば長期的に利息収入を得ることができる
  • 「Coincheckでんき」との連携で電気代の支払い
  • 二段階認証、マルチシグ採用、コールドウォレット採用

メリットを踏まえた結論を言うと、「あまり取引を頻繁に行わず、ちょっと仮想通貨を試してみたい人」あるいは「これから仮想通貨や投資の勉強をしたい人」「安全に取引をしたい人」にコインチェックはオススメですね。

2.コインチェック(Coincheck)唯一のデメリット

f:id:kk3marketer:20180112225329j:plain

コインチェックのデメリットを包み隠さずにいうと、1点だけ大きなデメリットがあります。それは、

  1. コインチェックは手数料がとにかく高い

ということです。詳しく解説いたします。

1.コインチェックは本当にアルトコインの手数料が高い

特にコインチェックはアルトコインの手数料が高いです。

取引所で扱っているのはビットコインだけで、他の通貨は手数料の大きい販売所でしか売っていません。

  • 取引所・・・BTC(ビットコイン)のみで、手数料低い
  • 販売所・・・アルトコイン(ビットコイン以外のコイン)も確実に取引できるが、手数料が高い

アルトコインの手数料は場合によって(高騰した際)は売りだけで5%~6%も取られてしまうこともあります。買い売り合わせれば10%を超えることも過去にはありました。

例えば、10000円でコインを購入したとして、20000円で売れた際にどうなるかを計算すると、以下のようになります。

買う時の支払い額は10500円=10000円+手数料500円 (5%だと仮定)

売る時に手に入る額は19500円=20000円-手数料500円 (5%だと仮定)

最終的に儲けた額は9000円となります。
→内訳:19500円(利益)-10500円(支払い)=最終的に儲けた額

つまり、1000円手数料が取られてしまっていることになります。

もちろん、これはあくまでかなり手数料がかかっている際の計算ですが、ビットコイン以外の仮想通貨を短期的にトレードするには、コインチェックが向いていないことは伝わったのではないでしょうか。

仮想通貨トレーダー
このように買値と売値の価格差のことをスプレッドと言います。これは実質の手数料のようなものですね。販売所を利用する際にはスプレッドに注意する必要がありますよ!

2.手数料の高さを感じさせる評判まとめ

f:id:kk3marketer:20180116153132j:plain

ビットコインとアルトコインの手数料の違いは、この図を見てもらえるとイメージできるでしょう。多くの取引者は、このアルトコインの手数料にじわじわと苦しめられています。

アルトコインは販売所を利用することになるため、手数料が負担になります。そのため、ビットコイン以外を購入したい場合は他の取引所を利用し、ビットコインのみで良い方はコインチェックを使うようにすればよいでしょう。

仮想通貨女子
アプリは使いやすいのになー
仮想通貨トレーダー
コインチェックがなぜ日本一になったか知っていますか?
仮想通貨女子
え!知らない。なんで?
仮想通貨トレーダー
コインチェックが日本一になった要因のひとつに、アルトコインを国内で一番多く取り扱っていたことが挙げられます。
仮想通貨女子
そっか、コインチェックを使わざるを得ないような時期もあったのね
仮想通貨トレーダー
非常に高い手数料を取っていたため、流出後に公表されたコインチェックの収益は大きな話題になりましたよね。

これらを踏まえて、複数の通貨を扱い、頻繁に取引する方にはコインチェックは向いていないと言えるでしょう。

ネム(NEM)流出後のコインチェック(Coincheck)の評判

仮想通貨NEM流出事件の後に遡って、コインチェックの評判を見てみましょう。

2018年11月には、全てのサービスが再開したことで注目されました。

流出後コインチェックを使いたくないという声

ツイッターにおいても、コインチェック再開後も「使わない」という声が多く聞かれます。


やはり、流出事件を払拭するのはそう簡単ではなさそうです。

ネム流出以前からの仮想通貨ホルダーは今後つかわないのではないかという声もありました。

コインチェックが業務停止している間の、他の国内取引所のサービス向上なども影響しているでしょう。

今後もコンチェックを使いたいという声

再開後、再開前から今後もコインチェックを使いたいという方の声を集めました。


コインチェックはトレードのしやすさから初心者の方からの圧倒的指示がありました。

営業再開した今、新規参入からも流入も見込まれるでしょう。

ある一定の固定層は今後もコインチェックを愛用するでしょうね。

コインチェック(Coincheck)の評判まとめ

f:id:kk3marketer:20180107070419j:plain

全くの仮想通貨投資初心者であれば、勉強代としてコインチェックから始めるのが良いかもしれません。

しかし、ある程度仮想通過の投資に慣れてきたり、感覚を掴めるようになってきたら「アルトコイン」や「草コイン」など、仮想通貨における他の種類のコインの短期トレードができる取引所に移行してみると良いでしょう。

ビットコイン・仮想通貨入門という意味では、コインチェックは非常に優秀ですので初心者の方はコインチェックから始めてみても良いでしょう。

 

お得情報!

板取引による取引手数料を0%以下で済ませたいならビットバンクCielo(シエロ)がオススメです。

意外と皆、ビットフライヤーで手数料で搾取されているのですが、実は、乗り換えた方が断然お得に取引できます。