損したくない人必見!リップル(XRP)を1番安く購入する方法・取引所は?手数料比較・おすすめ一覧

リップルを一番安く購入できる取引所ってどこなんだろう
リップルを購入できる海外の取引所はどこ?

このような疑問を抱えていませんか?

国内には仮想通貨リップルを購入することができる取引所が複数存在します。

しかし、取引所によって手数料の大きさも異なるため、頻繁に売買をする方はなるべく手数料が安い取引所を利用した方がお得です。

そこで、本記事ではリップルを安く購入することができる取引所を紹介していきます。

仮想通貨女子
え、もしかして私って、手数料で損してるの?リップル(XRP)が安い取引所教えて〜。
仮想通貨オオカミ
リップル(XRP)が安く買える取引所ですね。かしこまりました。結論を先にサクッと発表しましょう

リップル(XRP)が安く買える取引所ランキング

f:id:kk3marketer:20180210173235j:plain bitbank(ビットバンク)

f:id:kk3marketer:20180210174330j:plainBITPoint(ビットポイント)

f:id:kk3marketer:20180210174235j:plainGMOコイン

国内取引所でリップルを安く購入できる取引所、1位は「bitbank」、2位「BITPoint」、3位「GMOコイン」です。海外の取引所では手数料の安いバイナンス取引所でリップルを購入すると良いでしょう。

仮想通貨女子
へえーそうなんだ。なんでこの順番なの?
仮想通貨トレーダー
その理由を知るためには、まずは取引所と販売所の違いについて知る必要があります。
Coincheck

リップル(XRP)の手数料は取引所と販売所だとどっちが安いの?

「販売所」と「取引所」によって取引手数料は異なります。なぜ、リップルを安く購入できる取引所が1位「bitbank」、2位「BITPoint」、3位「GMOコイン」なのでしょうか?

仮想通貨トレーダー
まずは、取引所と販売所について理解しておきましょう。
・取引所:仮想通貨の売買をユーザーとユーザーが行います。
・販売所:仮想通貨の売買をユーザーと事業者が行います。

販売所のメリット・デメリット

販売所を利用するメリットは、「購入したい分の仮想通貨の枚数を入力し、購入ボタンを押すだけで注文が完了できる手軽さ」や「今すぐに購入したい・売却したいと思ったときにすぐに注文が通る」の2つです。

また、初心者にも優しく、ほとんどの販売所が「購入」「売却」のボタンのみで注文できるようになっています。

これらのことから、販売所はすぐに注文をしたいときに向いています。しかし、「販売所は取引所よりも手数料が高い」というデメリットがあります。

販売所は販売会社が仲介に入ることで売買が行われているため、ユーザー同士が売買を行う取引所よりも手数料が割高となってしまうのです。

例えば、ビットコインを100万円で購入したタイミングでスプレッド手数料(買値と売値の価格差)が5%であった場合、購入した瞬間に手数料5%が引かれるため実質的には95万円で購入したことになります。そのため、販売所よりも取引所の方が割安で売買ができます。

取引所のメリット・デメリット

取引所を利用するメリットは「取引手数料が安い」「成行注文と指値注文がある」の2つです。そのため、柔軟な取引や少しでも手数料を抑えて取引をしたい方に向いています。

取引所の「成行注文」は購入したい枚数を決定しリアルタイムで注文をする注文方法で、「指値注文」は購入したい価格と枚数を選び、設定した価格に達したタイミングで自動で注文される注文方法です。

ただし、「販売所では扱っていても取引所では扱っていない通貨が存在する」、「成行注文で急騰急落時や大量に注文をすると想定していた価格よりも高い価格で注文が通ってしまうことがある」などといったデメリットがあります。

リップル(XRP)は取引所で安く購入できる

取引所と販売所の違いからも分かるように、リップルは「取引所」を利用すると安く購入することができます。

リップル(XRP)を国内で取り扱っている事業者は7社ほどあります。

  1. bitbank(ビットバンク)
  2. BITPoint(ビットポイント)
  3. GMOコイン
  4. Coincheck(コインチェック)
  5. QUOINEX(コインエクスチェンジ)
  6. BitTrade(ビットトレード)
  7. DMM Bitcoin

これらの事業者を取引所と販売所で分けると以下のようになります。

取引所 販売所

取引所 販売所違い

販売所 手数料高い

取引所 手数料 安い

手数料高い

bitbank・BITPoint・QUOINEX・BitTrade Coincheck ・GMOコイン・DMM Bitcoin

取引所であるbitbankとBITPointは手数料が安いため、必然的に上位になりました。

※「取引所」なのにQUOINEXが入っていないのは、画面の使いづらさと、利用ユーザーの割合の少なさによる通貨流動性の低さのためです。BitTradeも同じように利用ユーザーの数や総合的に見てもGMOコインの方が推奨できるため3位以内にはランクインしていません。

リップル(XRP)を安く購入できる取引所ランキング

リップル(XRP)を安く購入できる取引所ランキングは以下の通りです。

・国内取引所
1位.bitbank(ビットバンク)
2位.BITPoint(ビットポイント)
3位.GMOコイン

・海外取引所
おまけ.Binance(バイナンス)

ランキング上位のビットバンクから紹介していきます。

1位.ビットバンク取引所はリップル(XRP)を一番安く購入できる

ビットバンクで購入する

取引手数料 ★★★★★(5/5)
取扱通貨 ★★★(3/5)
ブロガー評価 ★★★★★(5/5)
使いやすさ ★★★★(4/5)
資本金(信頼度) ★★★★(4/5)

国内取引所で最もリップルを安く購入することができる取引所は「bitbank(ビットバンク)」でした。

bitbankは2017年〜2018年の間に取引手数料無料キャンペーンを実施したことで多くのユーザーから支持を集めた取引所です。また、仮想通貨リップル(XRP)の取引量は世界トップクラスを誇っています。

そして、リップルの取引手数料はメイカーで「-0.05%」となっており、取引すれば仮想通貨をもらうことができるようになっています。

bitbank取引所の3つのおすすめポイントを紹介します。

  1. リップルを取引所形式で購入できる
  2. トレード画面が使いやすい
  3. 国内外で取引量が多い

リップルを取引所形式で購入できる

bitbankではリップルを販売所形式ではなく取引所形式の取引所で購入することができます。

国内の仮想通貨取引所の中で、利用者も多くセキュリティ面も充実しており、リップルを購入できる取引所といえば「bitbank」と「BITPoint」です。

BITPointはやや後発スタートでしたので、国内でリップルを牽引してきた取引所はbitbankと言えます。

トレード画面が使いやすい

bitbankの取引画面は仮想通貨投資がはじめての初心者でも直感的に操作することができるインターフェイスとなっており、非常に使いやすいです。

また、bitbankは取引所形式のみ採用しておりますので、注文画面では成行注文か指値注文を選んで売買をするだけで済みます。

国内外で取引量が多い

bitbankは国内でのリップル(XRP)の取引量がNO.1であり、過去には国内外合わせて世界No.1になった実績も持ち合わせています。

取引量が多いためユーザー同士の売買がスムーズに行われやすく、なかなか注文が通らないといった問題が発生しにくいです。

2位.ビットポイント取引所はリップル(XRP)を二番目に安く購入できる

ビットポイントで購入する

取引手数料 ★★★★★(5/5)
取扱通貨 ★★★(3/5)
ブロガー評価 ★★★★★(5/5)
使いやすさ ★★★(3/5)
資本金(信頼度) ★★★★(4/5)

BITPointはやや後発スタートで認知されてきた取引所で、広告のイメージキャラクターにプロサッカー選手の本田圭佑を起用したことで一気に話題になりました。

BITPointの取引手数料は「無料」です。

実は、BITPointが出てくるまでは取引所形式で各種取引手数料が無料の取引所はありませんでした。そのため、BITPointは入出金手数料・取引手数料が安いことで定評があります。

BITPoint取引所の3つのおすすめポイントを紹介します。

  1. 各種取引手数料が無料
  2. アプリが使いやすい
  3. セキュリティが強い

各種取引手数料が無料

BITPointでは仮想通貨売買に限らず、その他すべての手数料が無料です。そのため、仮想通貨の売買や他の取引所へ送金する際には最もお得に利用することができる取引所と言えます。

bitbankの場合は入出金手数料が高いため通貨を他の取引所へ移動させたいときなどは無駄な手数料が発生します。リップル(XRP)の購入だけで見た場合はbitbankが一番安く購入できますが、総合的に判断すればBITPointは非常にバランスの良い取引所です。

アプリが使いやすい

BITPointではアプリ画面で取引することが可能でm初心者が使いやすいように設計されています。

また、トレードツールではMT4と呼ばれる高性能な機能も実装されており、複数のトレード指標を見ながら取引することが可能です。

セキュリティが強い

BITPointは大手企業の傘下にある取引所で、「2段階認証」「マルチシグ」「コールドウォレット」「EV-SSL暗号」など厳重なセキュリティ対策が備わっています。

2018年のCoincheckやZaifのハッキング事件では、マルチシグやコールドウォレットの対策ができていなかったことが問題でしたので、BITPointのように備えられている取引所は比較的安心できます。

3位.GMOコイン取引所はリップル(XRP)を三番目に安く購入できる

GMOコインで購入する

取引手数料 ★★★★(4/5)
取扱通貨 ★★★(3/5)
ブロガー評価 ★★★★★(5/5)
使いやすさ ★★★★★(5/5)
資本金(信頼度) ★★★★★(5/5)

GMOコインは各種手数料が「無料」ですが、リップルを売買する際には「販売所」を利用しなくてはなりません。

販売所ではスプレッド手数料が発生するため、実質的には取引手数料が発生します。そのため、Bitbank、BITPointに次いで3位とさせていただきました。

GMOコイン取引所の3つのおすすめポイントを紹介します。

  1. ビットレ君が使いやすい
  2. 入出金・送金手数料が無料
  3. セキュリティ面で安心できる

ビットレ君が使いやすい

GMOコインは仮想通貨アプリ「ビットレ君」のサービスを提供しています。ビットレ君の良いところは「操作が簡単」「チャートが見やすい」「即時入金・スピード注文」など、仮想通貨取引をする上で手軽に利用できる機能が揃ってるところです。

歩いている時やふと瞬間にアプリを開いてチャートをすぐに確認できるため、仮想通貨のトレードをされている方におすすめのアプリです。

入出金・送金手数料が無料

GMOコインは入出金・送金手数料が無料です。

また、リップルは販売所形式ですが、主要コインのビットコインは取引所形式で売買することができますので一度ビットコインを購入し海外の取引所に送金したいときにはうまく活用することができます。

セキュリティ面で安心できる

GMOコインは、金融サービスやインターネットサービスの実績が豊富なGMOグループの傘下にある取引所です。

セキュリティ面においてはグループのノウハウが蓄積されており、各種セキュリティ対策も十分に備わっているため安心して利用することができます。

おまけ.リップル(XRP)を安く購入できる海外取引所はバイナンス

バイナンス取引所で購入する

海外取引所で売買をするのであればバイナンスをおすすめします。

バイナンスは取り扱い通貨が150種類以上であり、リップルなどのアルトコインの取引手数料は他の取引所よりも安い「0.1%」です。また、世界最大級の取引所でもあるためセキュリティにおいても安心できます。

もし、海外の取引所でリップルを購入したいという方はバイナンスで購入してみてはどうでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています