GMOコイン評判まとめ・リアルな口コミ・デメリットのみ抜粋!【2019年完全版】

GMOコインって実際どうなんだろう?悪い噂や最悪との声もたくさん聞くけど…。
GMOコインのデメリットを把握したいなあ。

このような疑問や悩みを抱えていませんか?

2017年〜2018年前半期には「スプレッド手数料が高い!」「買い規制がある」という口コミを見られ、「GMOコインはよくない」と思ってらっしゃる方もいると思います。

しかし、実際のところどうなのでしょうか。

そこで、本記事ではGMOコインについて悪い口コミも良い口コミも紹介していきます。

Coincheck

GMOコインとは

GMOコインはインターネットサービスや金融サービスの事業分野で豊富な実績を持つGMOグループの傘下にある取引所で2017年5月31日に取引を開始した仮想通貨取引所です。

GMOコインについて把握するためにもGMOコインの3つの特徴を簡単に紹介します。

高いセキュリティ
初心者でも簡単に操作ができる仮想通貨アプリ「ビットレ君」
各種取引手数料が無料

GMOコインは高いセキュリティや手軽に操作できるアプリ、安い手数料を備えており、初心者向けの取引所と言えます。

仮想通貨女子
これだけ見たらとても良さそうね!
仮想通貨トレーダー
しかし、取引所を選ぶ際には取引所の良い面だけでなく評価の悪い面についても知っておいた方がいいですよね。これから紹介していきますので、しっかり学んでいきましょう!

GMOコインの評判:デメリット

GMOコインの悪い評判やデメリットは以下の5点が挙げられます。

  1. GMOコインは取り扱い通貨が少ない
  2. GMOコインは現物のスプレッドが高い
  3. GMOコインは日本円でしか仮想通貨の売買ができない
  4. GMOコインは買い規制がある
  5. GMOコインはサーバーが重い

順に解説していきます。

1.GMOコインは取り扱い通貨が少ない

現物取引 レバレッジ取引
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
ライトコイン(LTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)
リップル(XRP)

表の通り、ビットフライヤーやザイフなどと比べるとGMOコインの取り扱っている通貨は5種のみと少ないです。

ザイフ(合計12種)

GMOコイン(合計5種)

「この通貨だけで勝負する!」と決めている人は、そんなに気にならないかもしれません。しかし、取引の幅を広くしたい人にとってはデメリットを感じるはず。

例えば、2018年4月から5月にビットコインキャッシュが高騰しましたが、その際にGMOコイン一筋で取引していた人は、チャンスを逃していたことになります。

したがって、GMOコインの取り扱っている通貨の種類が少ないということはデメリットのひとつであると言えるでしょう。

2.GMOコインは現物のスプレッドが高い

GMOコインスプレッド高い

GMOコインは手数料、主にスプレッドが高いです。スプレッドとは買値と売値の価格差のことで、仮想通貨を売買する際に発生する「取引所側の取り分」になります。

スプレッドについて知識のない方は、多額のスプレッド(手数料)が発生しているとは知らずに取引を頻繁に行っています。実際には取引回数が多くなるほど、GMOコインに手数料を持っていかれているのです。

ツイッターのリアルな口コミ評判では、全体的にスプレッドについての不満が多かったです。

やはり、GMOコインのスプレッドの広さを指摘している方は多いですね。

3.GMOコインは日本円でしか仮想通貨の売買ができない

GMOコインでは日本円でしか仮想通貨を売買することはできません。

実は、他の取引所では仮想通貨BTCなどで他の仮想通貨を売買することができます。

例えば、BTCとETHの取引、BTCとBCHの取引などです。GMOコインではこれらの通貨ペアでの売買不可はできません。

そのため、仮想通貨を購入する際は「一度BTCを日本円に両替し、日本円で仮想通貨を購入する」もしくは「新しく日本円を入金し仮想通貨を購入する」の2つの方法しかありません。

仮想通貨女子
仮想通貨を購入するためにわざわざ日本円にする手間がかかるってことね。
仮想通貨トレーダー
ただし、入金手数料や売買手数料は無料です。もちろん、仮想通貨から日本円にわざわざ両替するのは手間ですよね。

4.GMOコインは買い規制がある

買い規制とは、特定の仮想通貨について購入ができなくなる状態のことです。

「今、買い時だから注文しておこう!と思い立って買い注文を出しても、買い規制がかかりチャンスを逃してしまうことになります。

2018年9月にもGMOコインによる買い規制が行われ、2019年4月にも買い規制は未だ行われているようです。

価格が急騰する良いタイミングで取引所による買い規制が行われてしまうと、ユーザーは良いタイミングで仮想通貨を購入することができなくなってしまいます。

仮想通貨トレーダー
これではユーザーから不満が募るのも無理ありませんね。。

5.GMOコインはサーバーが重い

GMOコインはサーバーが重く、その影響で損失を被ったという方もいらっしゃいます。

サーバー重くなってしまうと注文が通らなくなりますので、利益が減ってしまったり、損失が膨らんだりとユーザーにとっては不利に働きます。

このような状況でトレードするのはギャンブルと同然です。サーバーによる悪影響が多い場合は取引所を変更することも考えた方が良いでしょう。

GMOコインの評判:メリット

GMOコインの良い評判とメリットは以下の通りです。

  • GMOコインの送金手数料が無料
  • GMOコインが使いやすい

順に解説します。

1.GMOコインの送金手数料が無料

GMOコインでBTCを売買する際は取引所形式を利用しますので取引手数料が安く済みます。さらに、BTCを海外へ送金する際には送金手数料が無料ですのでお得に送金処理を済ますことが可能です。

2.GMOコインのビットレ君が使いやすい

GMOコインが提供している仮想通貨トレードアプリの「ビットレ君」は、非常に使いやすいことで定評があります。

機能には片手間で手軽に確認することができるチャート画面、緊急で入金したい時の即時入金、スピード注文などユーザーニーズに合わせた便利な機能が備えられています。

GMOコインへの評判まとめ

GMOコインへの悪い評判や良い評判についてまとめましたが参考にしていただけましたでしょうか?

取引所の良し悪しは取引所を利用しているユーザーが一番よく知っています。

そして、ユーザーの声はネットでよく呟かれていますので、取引所選びの際にはネットを参考にすることも一つの手です。

GMOコインについて良し悪しが理解できたと思いますが、GMOコインのデメリットの部分について特に問題がないようであれば、この機会にGMOコインの取引所を利用してみてはいかがでしょうか。

CHECK!!

f:id:kk3marketer:20180718163845j:plain