モナコイン(MONA)が購入できる取引所を徹底比較!おすすめランキングをご紹介!

「モナコイン(MONA)を安く買うならどこの取引所がおすすめ?」
「モナコイン(MONA)を国内の取引所で購入したい」

このような疑問や悩みを抱えていませんか?

モナコイン(MONA)は日本の2チャンネルから誕生した仮想通貨で、世界で初めてスケーラビリティ問題を解決する技術「Segwit」を導入したことでも話題になった通貨です。

国産のコインというだけでモナコインを購入したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、本記事ではモナコインを安く購入する方法について解説していきます。

Coincheck

モナコイン(MONA)を安く購入できる取引所ランキング

モナコイン(MONA)を安く購入できる取引所ランキングは以下の通りです。

f:id:kk3marketer:20180210173235j:plain ビットバンク(bitbank)

f:id:kk3marketer:20180210174330j:plainフィスコ(FISCO)

f:id:kk3marketer:20180210174235j:plainビットフライヤー(bitFlyer)

モナコインを国内で取り扱っている国内取引所は、2019年6月時点で4社あります。

  1. ビットバンク(bitbank)
  2. フィスコ(FISCO)
  3. ビットフライヤー(bitFlyer)
  4. コインチェック(coincheck)※2019年6月5日に上場

さらに「取引所」と「販売所」で分けた際に、安く買えるのは、ビットバンク(bitbank)とフィスコ(FISCO)となります。以下の図でまとめました。イメージしてみてください。

取引所 販売所

取引所 販売所違い

販売所 手数料高い

取引所 手数料 安い

手数料高い

bitbank・FISCO bitFlyer・coincheck

販売所を利用すると手数料が高くなるため、取引所のビットバンクかフィスコを利用すると手数料を安く抑えて取引することができます。

また、フィスコは「MONA/JPY」のメイカー取引手数料が「0.1%」なのに対して、ビットバンクは「-0.05%」であったため、ビットバンクを1位にさせていただきました。

仮想通貨女子
ビットバンクは取引すれば、コインがもらえるね!

2019年6月8日にはコインチェックにモナコイン(MONA)が上場していますが、上場して間も無く、スプレッド幅が変動する可能性もあるためビットフライヤーを3位としています。

ランキング1位のビットバンク取引所から紹介してきます。

1位.ビットバンク取引所はモナコイン(MONA)を一番安く購入できる

ビットバンク取引所はモナコイン(MONA)を一番安く購入できる

取引手数料 ★★★★★(5/5)
取扱通貨 ★★★★(5/5)
ブロガー評価 ★★★★★(5/5)
使いやすさ ★★★★★(4/5)
資本金(信頼度) ★★★★(4/5)

ビットバンクは国内外で仮想通貨リップル(XRP)の取引量が多いことが有名で、外部からのハッキングなどの被害もなく、注文画面も扱いやすいため、初心者の方におすすめできる取引所です。

取り扱い通貨はビットコイン・リップル・ライトコイン・イーサリアム ・モナコイン・ビットコインキャッシュの6種類です。

ビットバンクの手数料

ビットバンクはメイカーの取引手数料が「-0.05%」と非常に安いため、お得に売買することができます。

ビットバンク取引所の3つのおすすめポイントを紹介します。

  • モナコイン(MONA)の取引量が国内No.1
  • モナコイン(MONA)を安く購入できる
  • モナコイン(MONA)を安心して預けられるセキュリティ

モナコイン(MONA)の取引量が国内No.1

ビットバンク(bitbank.cc)はモナコイン(MONA)の全取引量の約42%を占めており、2018年2月には世界一の取引高を記録していました。

また、日本円に加えてビットコイン建てでモナコインと売買することができることから、総じて取引量が多いためモナコインの取引を安定して行うことができます。

モナコイン(MONA)を安く購入できる

ビットバンク(bitbank.cc)は取引所形式を採用しているため、取引手数料が安くお得に売買を行うことが可能です。

一方で、ビットフライヤーを利用する場合は販売所を通してモナコインを購入することになりますので、スプレッド手数料が高くなるデメリットがあります。

ちなみに、ビットバンクでモナコインを購入する際のメイカー手数料は2019年6月8日時点では「-0.05%」となっております。

モナコイン(MONA)を安心して預けられるセキュリティ

ビットバンク(bitbank.cc)は会社資本と顧客資本の分割管理を行なっており、顧客資産はオフライン上で管理されるコールドウォレットで保管されているため、外部からの不正アクセスにより顧客資産が流出してしまう可能性は低いといえます。

2位.フィスコ取引所はモナコイン(MONA)を一番安く購入できる

フィスコ取引所はモナコイン(MONA)を一番安く購入できる

取引手数料 ★★★★(5/5)
取扱通貨 ★★★★(5/5)
ブロガー評価 ★★★★(5/5)
使いやすさ ★★★★(4/5)
資本金(信頼度) ★★★★★(4/5)

フィスコは大手上場企業の子会社であり、仮想通貨ザイフを事業を継承した会社です。

そのため、セキュリティ面では非常に安心でき、資本力もあるため今後の運営に注目していきたい取引所といえます。

フィスコ取引所は2019年6月8日時点では、モナコインをはじめとするアルトコインの取引手数料は「0.1%」としており、良心的な手数料を設定しています。また、ビットコインのメイカー手数料は「無料」です。

  • 上場企業の運営でモナコイン(MONA)の保管が安心
  • モナコイン(MONA)を安く購入できる
  • モナコイン(MONA)をBTC・JPY建てで取引できる

上場企業の運営でモナコイン(MONA)の保管が安心

ザイフ取引所を運営していたテックビューロ株式会社は株式会社フィスコ仮想通貨取引所へ事業承継を行なっています。そのため、現在は上場企業の子会社であるフィスコ仮想通貨取引所によってザイフ取引所は運営されています。

仮想通貨トレーダー
上場企業の傘下だと、セキュリティ面で安心できますね。

モナコイン(MONA)を安く購入できる

フィスコ(FISCO)でのモナコインの取引手数料は「0.1%」と取引所の中では比較的安いため、お得にモナコインを売買することができます。

モナコイン(MONA)をBTC・JPY建てで取引できる

国内の取引所でモナコインを売買できてビットコインと日本円建てで取引できるのは、2019年6月時点ではフィスコ(FISCO)とビットバンク(bitbank.cc)のみです。

両方で取引できるということは取引される回数が増えるということなので価格が安定しやすくなります。

\リスク分散するなら!/フィスコ公式ページを見る

3位.ビットフライヤー取引所はモナコイン(MONA)を一番安く購入できる

ビットフライヤー取引所はモナコイン(MONA)を一番安く購入できる

取引手数料 ★★★(5/5)
取扱通貨 ★★★★★(5/5)
ブロガー評価 ★★★★(5/5)
使いやすさ ★★★★★(4/5)
資本金(信頼度) ★★★★★(4/5)

※ビットフライヤーは2019年6月時点では新規の登録を停止しています。

ビットフライヤーは資本力もありセキュリティ対策も万全の取引所で、取り扱い通貨はビットコイン・イーサリアム ・イーサリアムクラシック・ライトコイン ・ビットコインキャッシュ・モナコイン・リスクの全部で7種類を取り扱っています。

フィスコの手数料

ビットフライアー取引所でのモナコインの取引手数料は「無料」ですが、販売所形式で売買するため、買値と売値のスプレッドが広がり、取引所よりも少し手数料が高くなってしまいます。

モナコイン(MONA)を販売所で簡単に購入できる
高いセキュリティでモナコイン(MONA)を保管

モナコイン(MONA)を販売所で簡単に購入できる

ビットフライヤー(bitFlyer)はアルトコインのモナコインを購入する際には、販売所を利用して購入することになります。

そのため、料金を打ち込んで購入か売却かを選択するだけで注文できますので初心者の方でも直感的に操作をすることができます。

高いセキュリティでモナコイン(MONA)を保管

ビットフライヤー(bitFlyer)は取引所を停止するまでは、取引量・ユーザー数・資本力でも国内トップクラスを誇っていた取引所で、すでに大手企業・金融機関とも提携を終えているためモナコイン(MONA)も安心して預けることができます。

【番外編】海外取引所 バイナンス

モナコイン バイナンス

セキュリティやサーバー強度も良いので、トレーダーからは重宝されています。

100種以上ある草コインを探せます。また、長期的な目線を含めると、バイナンスで取引するのは一番賢いかもしれません。しかし、日本の金融庁が取り締まりをすれば、取引できなくなるリスクがあります。

日本語対応しているので、素人でも取引を行う上では問題はないでしょう。掘り出し物を見つければ、大きく稼ぐチャンスはバイナンスが一番です(もちろんその分ハイリスクですが…)

この記事を見た人はこんな記事も見ています