Liquid(リキッド)仮想通貨取引所とは?メリット・デメリット・評判まとめ

  • コインチェック・Zaifやらかしたけどリキッドは大丈夫なの?
  • 最近名前が変わったけど実際どう違うの?
  • リキッドの使い心地はいかほど?
  • 他の取引所と比較してどうなの?

もしかすると、この記事を見ているあなたは2018年9月5日に大型リニューアルした取引所リキッドに興味をお持ちなのでは。

結論から言うと、Liquid(リキッド)は仮想通貨の流動性を高めるシステムを取り入れた今までに無い取引所です。

※以前はQUOINEXという名前で知られていた取引所ですが、2018年9月5日に大型リニューアル。Liquid by QUOINE(通称:リキッド)と言う名に変え、今までに無い魅力的な機能が追加されました。

この記事では、そんな今話題の仮想通貨取引所リキッドのメリット・デメリット・手数料・評判についてまとめました。

この記事を最後まで読めば、リキッドがどのような潜在的能力を秘めた取引所なのか、十分に理解していただけるでしょう。本当にあなたが解説すべき取引所かどうかの判断も下せます。

 

仮想通貨女子
正直、取引所はもうビットポイントかリキッド以外、使えないレベルだよ…
仮想通貨トレーダー
大型リニューアルで名前を変えることは、ある意味リスクでありますが、そのくらい自信と実力を秘めた取引所だと言えるでしょう。

 

\流動性が高い!いま話題の取引所/

1. リキッドとは

リキッドとは

リキッドとは一言でいうと、リキッドは仮想通貨の流動性を高めるシステムを取り入れた今までに無い特徴を持ち、あらゆる取引のマッチングを最速で叶えてくれる取引所です。

さらに、充実した機能性や使い心地などユーザー目線でのメリットも多く、日本、シンガポール、ベトナムにオフィスを構える、アジア最大級の仮想通貨取引所としても知られています。

以前はQUOINEX、QRYPTOSという2つの取引所を運営していたのですが、2018年9月5日の大型リニューアルを機に合併。そして誕生したのが、仮想通貨の流動性にフォーカスした取引所、リキッドなのです。

そんなハイクオリティーな取引所リキッドの運営元とは、一体どのような会社なのでしょうか。

Company
社名 QUOINE株式会社
設立 2014年11月
資本金 約20億円(資本準備金含む)
所在地 東京都中央区 京橋二丁目2番1号
代表取締役社長 栢森 加里矢

f:id:Tripler-taka:20180930000223p:plain  画像引用:プロを訪ねて三千里【第12回】栢森加里矢氏|プロを訪ねて三千里(対談)|マーケット千里眼 -経済・市場分析-|MONEYKit – ソニー銀行

仮想通貨女子
資本金も十分だね。
仮想通貨トレーダー
取締役の栢森さんも素晴らしい経歴の持ち主です。

 

 

このような会社概要の他にも、QUOINE株式会社では金融庁から仮想通貨交換事業者として、第一号登録されてます。

また、JASDAQ、ジブラルタル証券取引所との連携していることなど、世界的な仮想通貨企業として信頼できる点が多くあります。

では、そんなリキッドにはどのような特徴やメリットがあるのでしょうか。
リキッドの特徴・メリットについて、以下をご覧ください。

仮想通貨トレーダー
思わず新規登録したくなる特徴・メリット。必見です。

 

 

2. リキッドにおける7つの特徴・メリット

リキッドのメリット

リキッドの特徴・メリットとしては以下の7つがあります。

  1. ワールドブックによる高い流動性の実現
  2. クロスカレンシー換算エンジン
  3. スマートオーダールーティング
  4. 最高レバレッジ25倍
  5. 独自の通貨QASHを取引できる
  6. カスタマイズや分析ツールが豊富
  7. 厳重なセキュリティー

特に、リキッドは仮想通貨市場における「流動性の低さ」を解決するための仕組みが多く備わっています。

リキッドの7つ特徴・メリットについて、以下で詳しく説明します。

2-1. ワールドブックによる高い流動性の実現 

リキッドのメリット

ワールドブックとは世界中での取引を1つにまとめたものです。

世界中での取引を1つに集約することで、取引のマッチングが増え、通貨の流動性を増やせます。

さらに、流動性が増えることで、

  • 取引所でのスプレッドが小さくなる
  • 売買したい価格を実現しやすくなる
  • マイナー通貨でも取引しやすくなる

この3つのメリットにも期待することができるでしょう。

2-2. クロスカレンシー換算エンジン

リキッドのメリット

クロスカレンシー換算エンジンとは一言でいうと、”通常マッチングできない注文を瞬間的に実現できる仕組み”です。

例えば、同じ通貨の取引を行う場合でも両者の間で「円で交換したい」「ユーロで交換したい」など決済したい通貨が違う場合もあるでしょう。

その場合に、クロスカレンシー換算エンジンが発動することにより、自動で為替換算を行い、通常ではマッチングできない注文を実現することができるのです。 

2-3. スマートオーダールーティング

リキッドのメリット

スマートオーダールーティングとは、世界中の取引所の価格を比較し、最適な価格帯で自動注文することのできる仕組みです。

例えば、

ユーザーがシンガポールドルでイーサリアムを買おうとし、マッチングが見当たらなかった場合にスマートオーダールーティングが発動。

外部の取引所やFX取引所にて様々な通貨に変換。そして最終的にシンガポールドルでイーサリアムを買う取引ルートを自動で行ってくれるのです。

自分の欲しい通貨ペアを自動で選定し、マッチングしてくれる非常に便利な仕組みと言えるでしょう。

2-4. 最高レバレッジ25倍

リキッドのメリット

リキッドでは最高25倍までのレバレッジ取引が可能です。

この25倍という数字は業界最高峰であり、FX取引で大きな利益を出せる可能性もあるでしょう。

さらに、通貨ペア数も11ペアと豊富な実物貨幣での取引が可能です。

2-5. 独自の通貨QASHを取引できる 

リキッドのメリット

リキッドでは独自の通貨QASHを発行しています。

この通貨は国内でも数少ない金融庁認可を受けた通貨でもあり、ジブラルタル証券取引所やJASDAQなどの有名会社と提携もしています。

さらに、QASHのICOでは異例の112億円もの資金調達に成功し、これから価格の上昇も十分に見込める通貨として手に入れるメリットも高いでしょう。

 

2-6. カスタマイズや分析ツールが豊富

リキッドのメリット

リキッドはカスタマイズ性が高く、ユーザーの使いやすい仕様に変更が可能になっています。

さらに60種類以上のテクニカル分析や、描画ツールも豊富であることから、中上級者にとっても使い勝手の良い取引所だと言えるでしょう。

2-7. 厳重なセキュリティ

リキッドのメリット

リキッドはセキュリティが厳重な取引所として知られています。

資産を100%オフライン管理できるコールドをレットでの保管や、創業以来一度もセキュリティ面でのトラブルを起こしていないことなど、信頼できるセキュリティを誇っています。

また、アプリでは “生体認証” という方式をとっており、

  • パスコード
  • 指紋認証
  • Face ID

という形で管理されているため、非常に強固なセキュリティーを実現しています。

また、出金時に関しても意図しない出金を防ぐため、他の取引所に比べ、4段階的ものステップを配置している点など、安全性の高いプロセスを完備しています。

3. リキッド唯一のデメリット

リッキドのデメリット

このように、多くのメリットがあるリキッドでも唯一、「出金が遅いという」デメリットが存在します。

3-1. 出金に時間がかかる

リキッドのデメリット
リキッドでは出金に時間がかかると言うデメリットがあります。

通常の取引所では、早ければ即日〜翌日で出金できるのに対し、リキッドでは厳重なセキュリティーにより、最大3日ほどかかってしまいます。

4. リキッドでかかる手数料

4-1. 取引手数料

BTC 無料
ETH 0.25%
XRP 0.25%
BCH 0.25%
QASH 0.25%

4-2. 入出金手数料

  入金手数料 出金手数料
銀行手数料のみ 銀行手数料
+500円
仮想通貨 無料 無料

 

4-3. 仮想通貨誤入金回復手数料

  仮想通貨誤入金回復手数料
仮想通貨 入金数量の10% 処理手数料 : 500QASH

 

5. リキッドの評判(Twitter上) 

f:id:Tripler-taka:20180930225401p:plain

仮想通貨トレーダー
機能性が充実していてユーザー数も増えそうですね

 

 

仮想通貨女子
厳重なセキュリティーならではのデメリットだね

 

 

仮想通貨トレーダー
ICO、大手との提携、金融庁からの認可。ユーザーからの信頼度はやはり高いんですね。

 

 

仮想通貨女子
盗まれたらオワコン。信頼できる取引所に預けよう。

 

 

リキッドのまとめ

Merit
1. ワールドブックによる高い流動性の実現
2. クロスカレンシー換算エンジン
3. スマートオーダールーティング
4. 最高レバレッジ25倍
5. 独自の通貨QASHを取引できる
6. カスタマイズや分析ツールが豊富
7. 厳重なセキュリティー
Demerit
1. 出金に時間がかかる

このように、Liquid by QUOINEには多くのメリットがあり、初心者〜上級者まで納得のいく使い心地の取引所だと言えるでしょう。

これまでにCoincheckやZaifなど通貨が流出してしまった事件なども踏まえ、厳重なセキュリティを誇るLiquid by QUOINEはこれからの時代に重宝されるべき取引所となるでしょう。

 

\注文が通らない取引所からオサラバ/
QUOINEX
仮想通貨女子
世界最大規模の取引高!流動性が良いので賢いトレーダーはリキッドを使ってるね!