Zaif(ザイフ)バグ発生!BCH無限増殖で倒産か?との声も【4億円過去損失】

\2018年9月20日最新情報はこちら/

BITPOINT

Zaifバグ発生!

 

仮想通貨女子
バグが起こったみたいで、ダブりで入金されてしまっているみたい。
仮想通貨トレーダー
しかも、ダブり分で入金したのが、出金できてしまうという声がチラホラ。

 

倒産との声も

遅れてザイフの謝罪対応

5月24日16:13

追って4時間後に公式のメールで通知

日頃より仮想通貨取引所『Zaif』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ビットコインキャッシュ・コミュニティによるビットコインキャッシュ・ブロックチェーン(以下BCH)のハードフォークが、2018年5月16日(水)午前1時~午前3時頃に予定されています。

※ハードフォークとは
ブロックチェーンの仕様変更が行われる場合、あるブロックから新旧にわかれることを指します。

これに伴いZaif Exchangeでは、ハードフォーク実施見込みの約1時間前から、BCHの入出金を停止いたします。

停止日時:2018 年5月16日(水) 午前0時頃
対応:BCHの入出金の停止
※入出金の再開は、ハードフォーク後、BCH・ブロックチェーンの安定稼動を確認した後に予定しております。
再開の際には改めてご連絡いたします。

なお、新たなチェーンへの移行は自動的に行われるため、お客様ご自身で行っていただくお手続きはございません。

お客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

また、2018年5月11日(金)にBCH入金用アドレスを新しいキャッシュアドレス形式に変更いたしております。
BCH入金用アドレスは変更しておりませんので、お客様のBCH入金はこれまで通り行っていただけます。
また、出金時には新旧どちらのアドレスにも出金いただけます。

今後とも仮想通貨取引所 『Zaif』をよろしくお願いいたします。

BCHハードフォークに伴う入出金の一時利用停止について | Zaif Exchange

5月24日20:04

出金できないようになったみたいなので、ひとまず安心か

参考ビットバンクに乗り換える

ダブり入金を認める

トラブルの多い仮想通貨取引所「Zaif(ザイフ)」で再び問題が起きた。

仮想通貨ビットコインキャッシュ(BCH)は5月15日、ブロックサイズを8MBから32MBに拡大するハードフォーク(バージョンアップに類似)を行う。

さらにザイフ公式は5月11日、「BCH入金用アドレスが、Bitcoin入金用アドレスと混同しない新しい形式になりました」と発表していた。

これらに関連したかは不明だが5月11日以降、ザイフにBCHを送るとダブって入金されるとの報告が相次いでいた。

ザイフは5月14日、公式ツイッターアカウントでBCHの入金に重複があったと認めた。

 

ザイフはBCHが重複したユーザーにはサポートセンターに連絡するようにと呼びかけている。

ただ、重複したBCHを売却して法定通貨に変えて既にザイフから資金を抜き取った投資家もいるようだ。

ザイフは2月に2度、ビットコインの価格が市場価格から大きく乖離して批判が集まった時に「異常ではない」と主張して顧客に補償しなかった経緯がある。

そのため、今回のトラブルについては「前回が顧客のせいなら、今回はザイフのせいだからユーザーが補償する必要はない」との声が広がっている。

ザイフを運営するテックビューロ社が官報で公表した直近の決算によると、2017年3月末の累積損失は4億2130万円だった(2018年3月末は現時点で未公表)。

テックビューロ社にとってはザイフのシステムトラブルが経営に打撃となる展開が続いてる。

Zaif(ザイフ)、バグのダブり入金認める 経営に打撃か 直近の累積損失は4億円 | ダイアログニュース

仮想通貨トレーダー
う〜ん。ユーザーの損害は賠償してくれそうなので、ひとまず、我々としては安心ですかね。
仮想通貨女子
ザイフは他の取引所と比べて手数料がやすくて一番良かったけど、賠償してくれると言っても、そんなのわからないし、これはリスクだわ。

もう別の取引所に資産うつそうかな 

 

(Zaifが)嫌なら他所行ってください

Zaifの信頼が…

仮想通貨トレーダー
早めに謝っていれば良かったものの。Zaifは信頼をまた失いましたね。

Zaif(ザイフ)からは出金した方が吉

日常も強制ロスカでキツいZaif

 

仮想通貨トレーダー
個人的には、バイナンスが一番。次にビットフライヤー、3番目にビットバンクを使うのが良いかなと思いますね。ビットフライヤーは5月頭にざわついたけど、対応が誠実

参考ビットフライヤー問題ありか?停止ハッキング疑惑など山本一郎のせいで不穏な影

頑張れ!Zaif!

 

※追記 Zaif仮想通貨流出事件に伴うお詫び

この度は、2018年9月20日に判明したZaifのハッキングによる67億円相当の仮想通貨流出事件を踏まえ、当サイト「コインハック2」内の記事にてZaifへの口座開設を進めた記述があったことを深くお詫びいたします。

やはり、当サイトとしては確信をついたリサーチを元、常に正しい情報を発信し、見て頂いているユーザーを救う情報発信を心がけていかなければいけませんでした。

この様な観点から、私共「コインハック2」にて十分なリサーチができておらず、Zaifの口座開設を進める記述をしてしまい、申し訳ございませんでした。

今日の事件にて、被害を受けた方々に心からお詫びを申し上げます。