ビットフライヤー新規顧客受け入れ停止へ!今後どうなる?【皆の反応】

仮想通貨の交換会社で最大手の「ビットフライヤー」は、マネーロンダリング対策などの内部の管理体制が不十分だとして、22日午前、金融庁から業務改善命令を受けました。これを受けて会社は、当面、新規の顧客の受け入れを停止して経営体制の改善を急ぐ異例の方針を固めました。

「ビットフライヤー」は、金融庁による検査でマネーロンダリング対策など、内部の管理体制に問題が確認されたとして22日午前、業務改善命令を受けました。

関係者によりますと、ビットフライヤーは、行政処分を受けたことを重くみて当面、新規の顧客の受け入れを自主的に取りやめ、本人確認の徹底など、経営体制の改善を急ぐ方針を固めたということです。

200万人を超える既存の顧客による仮想通貨の取り引きは停止しませんが、新たな顧客を受け入れないのは異例の対応となります。

仮想通貨をめぐっては、去年、投機的な取り引きが過熱して交換会社各社が急激に顧客を増やしました。

しかし、ことし1月にコインチェックで多額の仮想通貨の流出が起きたことから、金融庁は、各社に対して顧客の保護や法令順守の徹底を求める姿勢を強めていて、ほかの複数の交換会社に対しても行政処分を行う方針です。

これについてビットフライヤーは、「現時点ではお答えできない」としています。

仮想通貨 ビットフライヤー新規顧客受け入れ停止へ | NHKニュース

仮想通貨女子
これまじ?
仮想通貨トレーダー
方針を固めたとのことですね。実際に公式のアナウンス出れば、確定ですね

 

新規顧客受け入れの判断に案外ポジティブな声も多い

 

man

体制を整える意味では、今が適正時期ではないでしょうか。

woman

いずれにせよ、マネーロンダリング対策は超えないといけない壁だよね。対応早いね。

man

カスタマーサポートの対応が間に合ってなかったよね。暴追やマネロン対策だけではなく、オペレーションの効率化など、経営陣を巻き込んでしっかりと体制を整える良い時期かと。

 

他の取引所の方が良いとの声も

man

bitflyer、ユーザー視点では好きではない。使いにくいUI、高いスプレッド。UIはCoinCheckが一番。マネックスは本当に良い買物をしたね。

 

今後の動きはどうなりそうか

 

man

ビットフライヤーさんに金融庁から業務改善命令が出た時とか、さっきの新規顧客受け入れ停止ってニュースが流れた時とか。BTCってガクーンと下がるんかな?って思ってましたが、ヨコヨコなんすね。いろいろとお勉強させていただきました!(初心者)

man

ビットフライヤーの新規登録停止が発表される前からマネックスの株価が上がっていたのが気になるね。ビットフライヤー新規登録停止からのコインチェック復活。これが意味するところは…

man

一方Zaifくんは、「新規口座開設でZaifトークンあげるで!!!」

woman

ショートしてるだけで、それなりに回収できる仮想通貨。相変わらず簡単だねぃ

 

仮想通貨トレーダー
もしかすると、これからはビットポイントさんの一人勝ちもありえるかもとの声も。ツイッターの声では、目立っていなかったがセキュリティが強いとのことで、ビットポイント推しの声が多く聞こえました。
仮想通貨女子
あと、仮想通貨業界として、かなり向かい風のニュースですが、全体としての相場は大きく変動しなさそうですね。むしろ健全な判断での停止だよね。
Coincheck

また山本一郎がビットフライヤーへ謎ツイート

山本一郎がビットフライヤー

仮想通貨女子
!?!?
何がどうダメなのか!教えてよぉ!おじさんッ・・・!!
仮想通貨トレーダー
「業界の健全化」という意見と、山本一郎みたく「ビットフライヤーアンチな意見」がハッキリ分かれました。どちらかと言うと、健全化を願う声は大きかったですが、真相はどうでしょうかね。
仮想通貨女子
今後のビットフライヤーの動きや他の報道に注意しなくちゃ!

見識者の意見を見ると大丈夫そうですが…

f:id:kk3marketer:20180622142210p:plain

仮想通貨女子
山本一郎ほんと何なの?w
仮想通貨トレーダー
まだビットフライヤーが”何か”を公開していないとしても、隠していたとしても、改善されればそれで良いかなとは思いますが。とにかく頑張って欲しいものです

山本一郎(やまもといちろう)さん、ビットフライヤーを斬る

この記事を読んだ人はこちらも読んでます